どっぷりMTG

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第181回PWC(川崎開催)

前日に引き続き白赤で参戦。
一日分の経験が増えた事で、構成が結構良くなった。
意外とメインは一枚しか変わらず。


デッキリスト

4:《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4:《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
3:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3:《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》

4:《精神石/Mind Stone(10E)》
3:《流刑への道/Path to Exile》
4:《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
4:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
1:《苦悩火/Banefire》

4:《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4:《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
3:《平地/Plains》
3:《山/Mountain》

サイドボード

4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
4:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
4:《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2:《苦悩火/Banefire》
1:《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》


成績

1回戦 vsフェアリー
○○
2回戦 vs4色コン(ロウクス修道士、ガラク、青命令、ラス、炎渦等、肥沃な大地等使用)
○×△
3回戦 vsバントカラーのコントロール
○○
4回戦 vs赤単
○○
5回戦 vsフェアリー
○○
6回戦 vsドラン
○○
7回戦 vsフェアリー
○×○

なんと2日連続優勝

全体的に相手の事故が多かった&こっちの事故が少なかったけど、白赤のポテンシャルの高さを再確認。
白赤のいいところは、逆事故が起こりにくいところ。

メインデッキ内のカードアドバンテージを得れる(可能性がある)カードの総数は驚きの22枚。
百欄、イーオス、ヒバリ、司令官、アジャニ、風立ての高地。
なかなかカードが尽きないのが赤白のいいところ、手札枚数自分7相手1なんてのがよく起こる。
そのぶんテンポ体制はそこまで高くない、メインで一番苦手なアーキタイプはキスキン。
今のリストで言えば、メインかなり不利、サイド後そこそこ有利といった感じ。
あと今のところ当たって嫌なのは、白赤かなりメタッた構成の多色コンぐらい。

2日間とも他の上位陣も白赤が多かったし、白赤の1強環境かも。

PT京都に向けて、白赤の改良はもちろん、
色々なデッキの可能性を追っていく予定。

最低条件:白赤に有利で他そこそこ戦えるデッキか、もしくは白赤とはいい勝負だけど白赤をメタッたデッキに強いデッキじゃないとダメ。

こう考えています。


今週末もLMCとPWCがありますが、そこで環境の次のステップが見れるか!?以前として白赤が強いままなのか!?
京都に向けて要注目だと思っています。

はるる

代々木LMC202th

皆様お久しぶりです

MTG通販晴れる屋のほうは、OPEN直後からたくさんの注文を頂きました。
ご注文下さった皆様、誠にありがとうございました。

まだまだお客様に不便をおかけしてしまう部分が多いので、しっかり体制を整えるのが今後の課題です。


初期発送作業も落ち着き、昨日14日(土)は代々木LMC(スタンダード大会)に出てきました。
コンフラックス後のスタンダード経験値、なんと前日夜中にやった7ゲームのみ
《貴族の教主》、《極楽鳥》から《ロウクスの戦修道士》か《包囲の搭、ドラン》を出すような4色グッドスタッフを考えるも、「3色でドランデッキのが強くね?」となり、1マナ0/3と《イーオスのレインジャー》システム入りのドランに。回してみたらたった2ゲームで却下。

理由。

「白赤のが強くね?」

それっぽい赤白組んで少しだけ回して就寝。

「最初の練習だし深い事考えずに、普通に強そうなデッキを使おう」

で、こんなリストで出ました。

4:《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
4:《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4:《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
3:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3:《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》

4:《精神石/Mind Stone(10E)》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
4:《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》

4:《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4:《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(EVE)》
3:《平地/Plains》
3:《山/Mountain》

サイドボード

4:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3:《神の怒り/Wrath of God(10E)》
3:《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
3:《苦悩火/Banefire》
2:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》


まさかの優勝w

対戦成績。

スイスドロー
1回戦 vsシャーマン
○○
2回戦 vs5Cプレインズウォーカー
×○○
3回戦 vsスワンアサルトコン
×○△
4回戦 vs赤黒荒廃稲妻
○○
5回戦 vs白赤同系
××
6回戦 vsドラン
○○

トップ8
準々決勝 vs白赤キスキン
○○
準決勝  vs相手が予定アリでドロップ
___
決勝    vs白赤同系
×○○


さすがにまだ全然やってないからデッキ構成荒かったけど、このアーキタイプにポテンシャルの高さは感じた。ちまたで、この環境はフェアリーと赤白の2強だのと言われてるのに納得。


そして・・・


今日学んだ事

《復讐のアジャニ》

《黄金のたてがみのアジャニ》

相殺する!



今日までプレインズウォーカーの相殺に関しては伝説のクリーチャーと同じ扱いだと思っていました。
同じキャラクターだとダメなんですね
朝みんなに「アジャニ多くね?」って言われてた理由が夕方になってから分かるとゆう(笑)

よって《黄金のたてがみのアジャニ》は0か1にしますw


マジックをプレイ出来る時間が減った事で、1戦1戦が凄く楽しいし、今までよりも大事にするようになりました。
いい感じです


はるる



テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

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