どっぷりMTG



ZZWドラフト7・8・9回目

ゼンディカードラフトの簡易記録。

2月3日(水)7、8、9回目のZZWドラフト。


この日のメンバー:はるる、ガチャ、みたむー、ナベ、いか彦、まーべるさん、仙波さん、イヤナガ(3回目はマッキーと交代)

1stドラフトの自分のデッキ

P2030061_R.jpg

【成績】1-2
【雑感】赤単。ゼンディカーが1パック減ってクリーチャーの質が下がった。ムカデ、2マナのブロックするな君、3マナ0/4のパンプ君の数が減ったのが痛い。山の数だけパワーが上がりつつ先制攻撃つけるオーラは結構強い。ワールドウェイクの緑ランドで出した0/1トークンにつけるのはGOOD!あのランドはどんどん点数が上がってる。
しかし、赤単はリスキーな感じがする。卓に2人いたら厳しそう。
現状赤単やるのはドラフトの最序盤でパワーカードに恵まれなかった時や、赤のパワーカードを連続で取れた上で自然に単色になる時。


1stドラフトの3-0デッキ(みたむー)

P2030062_R.jpg

【雑感】正直3-0しそうな感じはしないデッキ。
コンマジはかなり強い。相手のクリーチャーを奪った上で毎ターントークンランド戻して出し直すのはやばい。
一応除去とボムがあるので、序盤に猛攻を受けなければなんとかってところだろうか。


2ndドラフトの自分のデッキ

P2030064_R.jpg

【成績】1-2
【雑感】そこそこの白青だけど、この回はカードプールが異常に強かったので、相対的に見たら微妙なデッキ。
なんとこれでも上と2色被り。そのさらに上のほうが白青ガラガラだったみたいで、上が白青なのに流れてくるカードが強かった色は白と青。俗に言うハマりポジションてやつ。
そんな中で学べた事は、5マナ3/3のタップ状態のクリーチャー戻す君は白青だと点数がUPするカードだという事。1つ目の理由として、白青でよくある敵の地上とこちらの飛行で殴りあう展開で強い事。2つ目の理由は比較的白に多い、場に出た時系の能力クリーチャーを殴ってから戻して使いなおせる事。


2ndドラフトの3-0デッキ(まーべるさん)

P2030067_R.jpg

【雑感】マラキールの血魔女とダブルドラゴンを有する赤黒ビート。明らかに強いデッキ。
マナアーティファクトが良い仕事をしたらしい、納得。
タップインで1点削る黒ランドは抜いたほうが良さそう。単純にメリットに対してリスクが大きそう、他にタップイン2枚あるし1マナ圏クリーチャーも2枚あるし。
それにしても、新しいドラゴンは書いてある事がおかしい。めちゃめちゃ強い。


3rdドラフトの自分のデッキ

P2030068_R.jpg

【成績】3-0
【雑感】個人的にはこれはかなり良いデッキだと思うし、好きなデッキ。青緑は同盟者カラーだと思う。
レアのマナ出し同盟者はかなり点数が高い。単体でも強い&他に沢山いると凄い。
同盟者に関しては、とにかく同盟者の数を入れまくるのではなく、単体で強い同盟者しか入ってなくて、それら同士のシナジーがあるというのが理想。単体で弱いのが沢山入っているとデッキの動きが事故りやすくなる。もしくは土地が止まったり、土地を引きすぎるとヒドイ事になりやすい。
その点、こいつは単体でも好きな色でマナ加速ができる普通に強いカードなのが評価できる。
あとは、青のタップ&アンタップ君は当たり前かもしれないけどかなり強い。タップはもちろん強いけど、アンタップ能力も強くて、一回だけ同盟者分引く青レアとコンボって凄い事になった。これ揃ったら同盟者が都合3体でも1ターンに9枚もカード引ける(笑)


とりあえず、ドラフトは色々学べたので、明日からは構築戦に時間を使おうと思います。
プロツアーは決勝ラウンドまで含めるとスタンダード13回戦に対してドラフト6回戦しかないので(汗)
あとはエクステンデッドのGPのデッキ準備もしなきゃ。


そうそう、

以下昨日のエントリから抜粋

「あと、スタンダードについてちょっと考えてたら軽いデッキの磁石のゴーレムは強そうに感じる。
稲妻で除去られるにしても2マナなら許せる気がする。
とりあえず、ゴーレム入りのエルフを組んでみた。3ゲームとかでボツになる可能性もあるけど(笑)」


この度めでたく10ゲーム未満でボツになりました(笑)


テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/89-cd54f304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

