どっぷりMTG



ZZWドラフト4・5・6回目

ゼンディカードラフトの簡易記録。

2月2日(火)4、5、6回目のZZWドラフト。


1回目のメンバー:はるる、ヤソ、ガチャ、マーシー、モリモリ、みたむー、TDMNの7ドラ

1stドラフトの自分のデッキ

P2020050_R.jpg

【成績】3-0
【雑感】またもや鹿沢山デッキが3-0した。まだ6回しかやってない自分なりに理由を付けると、ゲームの平均ターン数が増えた→鹿1枚に対する回復量が上がった→鹿の点数が上がっているという感じ。
黒緑のオフェンシブなデッキだったけど、ポジションが良く、サイドボードに使えるカードが10枚ぐらいあったおかげで、サイド後後手で6枚ぐらい入れ替えてディフェンシブにしたりしてなんとかなった。


2回目のメンバー:はるる、ヤソ、ガチャ、モリモリ、みたむー、TDMNの個人戦6ドラ

2ndドラフト自分のデッキ

P2020051_R.jpg

【成績】3-0
【雑感】ただ強デッキ。軽いデッキの磁石のゴーレム(5/3茶レア)はやばい。1パック目4手目までで冒険者の装具3枚とオオヤマネコ1枚取れたのでそうゆうデッキにした。上と白被ってたけど黒で低マナ域追加してフォロー。
ちょうどこのドラフトの前にみんなよりも冒険者の装具の点数が低くて、あまり使えてない事が判明したので(他の人のほうが取るのが早い為)優先して取ってみたら噛み合った。装具の点数が上がった。


3rdドラフトの自分のデッキ

P2020058_R_20100203025856.jpg

【結果】1-2
【雑感】スペルまあまあ強いけどクリーチャーが弱いデッキ。
5マナ4/2沼渡りは明確にメインに入れたくないカード。ゼンディカー3パックの時ならともかく、ワールドウェイク入った後の黒は相対的に弱くなっている気がする。ゼンディカーの黒は本当に強過ぎた。
3枚入っていた《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》クリーチャーが弱いと真価を発揮できない。


3rdドラフトの3-0デッキ(いか彦)

P2020059_R.jpg

【雑感】普通に強い白青。上記の鹿の点数が上がった方程式と一緒で、このデッキに2枚入っている《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》の点数も上がったと思う。
「おそらく1ゲームあたりの平均ターン数が増えた→長引いたほうが強いカードの点数が上がった。」
まだこれが確かなのはハッキリ分からないけど可能性は高いと思う。
しかし、平均ターン数が増えてそうだと言っても、この環境が攻撃的な環境だという認識が変わる程ではないけど。


あと、スタンダードについてちょっと考えてたら軽いデッキの磁石のゴーレムは強そうに感じる。
稲妻で除去られるにしても2マナなら許せる気がする。
とりあえず、ゴーレム入りのエルフを組んでみた。3ゲームとかでボツになる可能性もあるけど(笑)
ゴーレムより重いカードは《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》のみ。これは茶色だから重くならない。

今、久々に大きい試合に向けて本気でマジックしててめちゃくちゃ楽しい!!!

やっぱり、大きい試合が好きだし、それに向かって頑張るのが大好きだ

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

No subject

こんばんは、そらみんです
ゲームが長引いたから、強いカードが活躍していると仰っていますが、私なりにゲームが長引く理由を考えてみました

一番の理由は、ゼンディカーが3→2パックに減ったことではないでしょうか?ゼンディカーのカードが減ることで、優秀な低マナ域(1~2)アタッカーが減少しているからだと思います

ゼンディカーのみのとき、回避能力つきのパワー2の生物、上陸で止まりにくい生物(ネコとムカデ)だけでライフを大量に持っていかれることはよくありましたのでw
ワールドウェイクも生物が優秀ですが回避能力もちはいますけど、パックから出てくる絶対数は減ったのではないでしょうか

結果として、ゲームを長引かせることが可能で(略)だと思ってます

ご意見ありましたらよろしくお願いします(自分も参考にしたいので)

  • 2010/02/03(水) 23:43:05 |
  • URL |
  • そらみん #I/TwsEgc
  • [ 編集 ]

>そらみん

ひさしぶり^^

完全に同意。
軽いマナ域の上陸で強化される系が減ったのは要因として大きいと思う。

あとは本体火力とか軽い確定除去が減ったのも大きい。

逆にワールドウェイクで言えば、マルチキッカー付きカードは爆発力よりも安定感重視なデザインだもんね。

  • 2010/02/04(木) 04:34:39 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
いつも参考にさせて頂いております。
唐突なお願いで大変恐縮なのですが、このエントリで公開されているデッキを僕のBlogでサンプルデッキとして使わせて頂ければと思います。
問題でしたら大変お手数ですがコメントにてお知らせ下さい。
早急に当該箇所を削除いたします。
出来ればご許可頂ければ幸いです。

  • 2010/02/04(木) 21:16:29 |
  • URL |
  • bun #-
  • [ 編集 ]

>Bunさん

書き込みありがとうございます。
大丈夫ですよ^^
じゃんじゃん活用しちゃって下さいe-257

  • 2010/02/05(金) 00:37:40 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/88-7312a2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

