どっぷりMTG

スポンサーサイト


GPメルボルン

人生2回目のGPメルボルンに行ってきました。

懐かしいな~、1回目。
あの時は日本のGP北九州と同日開催で、一人旅。
勝ちたかったんです!(オーストラリアのが勝ちやすい)
結果はIDミスして10位
でも初めての一人旅は凄く勉強になったし、友達も沢山出来たから良かった良かったってなったけど^^

で、今回の話。
ドラフトは直前練習9-0とかしてて、それなりに自信はありました。
シールドは3回しかやってなくて不安でした。(その内1回はプレリのガンスリンガー用デッキ)
パック運はもちろん、もう今まで蓄えてきた地力に任せるしかないな、そんな感じでした。
で、これがシールドデッキ。
CA1N0YV2.jpg
除去沢山入ったビートダウン。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》と《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger》入り。
普通よりちょっと強いぐらいかなって思ってたら、結構強いデッキだったみたいで初日全勝。
もちろん、ひどい事故が少なかったり、相手が事故ったり、ツキもあった。
終わってみてもメインのカード1枚も変わらなかったので、練習量に対してかなり上出来。

さて、あとはドラフトで勝つだけ!

1回目のドラフトデッキはこんな感じ。
CAUKZUPO.jpg
赤単。どっからどう見ても赤単。
べつに好きでこんなんやったわけじゃないけど、この環境のドラフトでは赤単はアリなデッキタイプです。ちょっと時間無いので特に解説はしませんが(笑)
1パック目赤しか流れて来ない感じで、初手とかで取った青のカードがちょいちょいあったけど結果的に赤単になりました。決定打は遅い順目で流れてきた《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》とそれを探せる《探検の地図/Expedition Map》でした。
デッキ画像を見てもらえば明確ですが、軽い部分が少なく、序盤から元気良く押されるとかなり厳しいデッキだったのですが、幸いそういうデッキに当たらず、3-0出来ました。

1回勝つかIDすればトップ8確定というかなり楽な状況で迎えた第2ドラフト。
ラインずれのマッチアップが重なり、全部ガチられて0-3する可能性も一応あるので、練習も兼ねて本気でドラフト。

2回目のドラフトデッキ
CAS6IV8Y.jpg
普通に強い赤黒です。特に、《湿地での被災/Marsh Casualties》2枚と《忌まわしい最期/Hideous End》2枚が頼もしい。
1戦目はついに完全に2事故って負け。
2戦目は下当たりで一応ID交渉するもダメだったので普通にやって勝ちでトップ8確定。
最終戦はIDして1-1-1。
神戸以来久々のトップ8進出

決勝ドラフトのデッキ
CA7G65X3.jpg
また《湿地での被災/Marsh Casualties》2枚(笑)
それなりに強いデッキでした。
1回戦、相手の謎フルパンにより返しのターンでフルパンして勝ち!
トップ8のプレッシャー?オージークオリティ?
他1セット普通に勝ち!
2回目は《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster》で9枚引いて勝ち!
《湿地での被災/Marsh Casualties》で勝ち!

知られてるプレーヤーが自分とナベしかいないようなトップ8で、
決勝戦は予定調和のようにナベが相手で神戸の再戦。
1-1で迎えた3セット目、沼4枚からの《精神ヘドロ/Mind Sludge》打たれて試合終了

Saito1-2Watanabe

Congratulations. Yuuya Watanabe!!!

って感じで2位でした。

3ドラフトも出来て楽しめたし、PTの練習になったし、力を出し切れた上での事なので充分な結果です
今回で毎年の最低ノルマ、「レベル8維持」は達成できたし。

それより、大事なのは今週末に迫ったPTオースティン!
今シーズンの第1目標「PT個人戦優勝」を達成できるよう頑張ります

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

準優勝おめ!!!
おしかったなぁ。
PT優勝期待してるで~

三重県より(笑)

  • 2009/10/13(火) 06:09:11 |
  • URL |
  • ギルス #-
  • [ 編集 ]

ありがとう☆
PTはボコボコでした><

また頑張ります^^

  • 2009/10/23(金) 00:07:16 |
  • URL |
  • ギルスさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/64-a0ed6deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

