どっぷりMTG



ゼンディカーのコモンAソート、解析しました!

皆さんこんにちは!

ソートってご存知ですか?
簡単に言うとパックにカードが封入されるパターンの事です。
これを知っていると、ドラフトをする際有利になります。
特に!1パック目2手目のパックの内容を見て、上のプレーヤーが初手で何をピックしたかが分かる事があります。
上と違う色をやったほうが良いデッキを組める事が多いドラフト種目では、ソートを知っていると色被りを避けやすくなるので、有利になるというわけです。

本日、晴れる屋の第2回ゼンディカー開封作業の際、コモンAソートを解析したので紹介します。
コモン、アンコモン、レア全てにソートは存在しますが、今回は重要度が圧倒的に高いコモンAソートのみを解析しました。
コモンAソートは別名「強ソート」と呼ばれていて、その名の通り、強いカードの割合が高いソートです。パックを開けた時、一番前に固まっています。
コモンソートにはA~Dまでのグループあり(セットによってB,Cまでのものも。)、それらの組み合わせで封入されています。

それでは、こちらがゼンディカーのAソート33種66枚です。

CA1QZB1M.jpg


CA5BXQGZ.jpg


CAL0W5W8.jpg66番→1番へ戻る

※大量のパックをもとに解析したので信頼度は高い情報ですが、万が一間違ってたらごめんなさい。
それと、最近は途中でソートや封入パターンが変わったりするという噂があります、その際はご容赦下さい。

・数パック開けて確認してみましたが、日本語版も同じソートです。

・1パックに封入されるAソートのカードの枚数は2~4枚で、3枚、4枚に対し、2枚しか入っていない可能性は低かったです。

・稀に一部逆になって出現する事があります。(例)22番→24番→23番
工場での製造工程上、起こってしまう事象だと思われます。


☆要注目ポイント☆
【6番~8番】 【14番~16番】 【36番~39番】 【46番~49番】 【54番~56番】 【63番~66番】 
初手で取られる事が珍しくない特に強いカードが固まっている場所とその隣は重要。

☆Aソート以外の「強い」コモン☆
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》、《天空のアジサシ/Welkin Tern》、《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》、《松明投げ/Torch Slinger》、《板金鎧の土百足/Plated Geopede》、《砕土/Harrow》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》、《領地のベイロス/Territorial Baloth》等。


僕はこれからゼンディカーリミテッドのGPに4~5回出場予定、そしてPTと世界選手権でドラフトを2回ずつやる予定です。
沢山やる種目に時間を使うのは有益な事だし、今回はコモンに対してのレア、アンコモンのカードパワーが比較的大した事ない環境で、コモンソートが重要だと思ったので、連戦前にAだけ解析してみました。
そして、自分だけで使うんじゃ勿体ないので公開しました(笑)
役立ててくれる人がいれば幸いです


☆おまけ☆
ソート依存は危険!ソートはあくまでも上の色を読む為の情報のひとつ!
(例)
むむっ、これは上は初手で《未達への旅/Journey to Nowhere》取ってる!よしっ、上が白だから白はやめとこ!絶対やらない

実はその後、上は白止めてたそしてその上2人も白やってなかった

なんだこの糞デッキ!白やってたらウハウハな流れだったーあぼん。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

ソートの解析・公開ありがとうございます!

ド田舎の少数のグループでやっているので、ドラフトの記事や解析等のデータがすごく参考になります(^^)

  • 2009/10/23(金) 18:20:50 |
  • URL |
  • コー #XWAGuUKA
  • [ 編集 ]

>コーさん

お役に立てたなら何よりです^^

これからも色々書いていくのでまた見てやって下さい☆

  • 2010/01/05(火) 17:34:47 |
  • URL |
  • はるる(齋藤友晴) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/63-323dca57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

