どっぷりMTG



GPブライトン

CAUTTP5S.jpg

M10リミテッド2回目!GPブライトンに行ってきました^^

ブライトンはイギリスにある海沿いの都市で、ロンドンから高速バスで2時間ぐらいでした
今回は直前に同じ会場でイギリス選手権があるという事で、木曜日から会場入りしてトレードとドラフトしまくり。
トレードはやっぱり、ボストン帰りに荷物届かなかったのが厳しかった。
日本もそうだけど、島国というのは特にカードの価値が特殊なので、現地の人とする場合はお互いにとって良い取引ができる可能性が普段よりも高い。そしてもちろん、大量に取引する為には大量のカードがあったほうがいいわけで

チームドラフトにて、デンマークのトッププロの友人、ラスマス・シバストが個人成績5-13なのに驚愕のチーム6-0してたからドラフトセットをカツアゲしようとするも失敗(笑)

そんな感じで本戦。
こちらがシールドのデッキ。ベストな構築が出来たと思う。

CAXCTEN7.jpg

10点満点で5点ぐらいのデッキ。青の優良コモンがひととおり1枚づつ入ってた。
シールドで一番多い白緑に先手でテンポ良く回られると厳しそう。
逆にシールドらしい重めのデッキやコントロールっぽいデッキならいけそう。

バイ明け最初の3戦カウンターがうまく刺さったりで3-0するも、その後1-2で2敗で2日目へ。

CALI4SO4.jpg
ちなみにこれは、使わなかった他の3色のトップ5。しょぼい
赤はサイド後タッチしたり、鹿出されてサイド後黒と交換も一回した。

2日目のドラフト。
1卓目はラファエル・レビィ、マリーン・リバート、スティーブン・サディンやその他の人も3バイプレーヤーばかりという強い卓。
初手《破滅の刃/Doom Blade(M10)》から黒コン決め打ち気味のピック。
ここで3-0しないとトップ8には届かない位置だから攻めドラフト。
CA69FLPF.jpg
で、こんなデッキに。

《破滅の刃/Doom Blade》4枚とか初めて取った(笑)
黒コンの重要なパーツのひとつである再生クリーチャーがいないのが不満だけど強めのデッキ。
1回戦サディンの強い青白に相性勝ち。
《破滅の刃/Doom Blade》と《セラの天使/Serra Angel》や《願いのジン/Djinn of Wishes》のトレードはおいしい。
2回戦は1本目《白騎士/White Knight》で16点削られて負け。
《角海亀/Horned Turtle》をサイドインするも今度は2ターン目、3ターン目とも《白騎士/White Knight》出されて負けorz
3回戦は最強クラスの青緑に当たって普通に負け。
特に《精神の制御/Mind Control》2枚が終わってた。
カードアドバンテージとテンポを取る除去。本当に強い。

1回目のドラフト1-2

で、気を取り直して2回目のドラフト。本番が一番良い練習、本気でやろう。

CAGFDK2O.jpg
2回目のドラフトデッキ

《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》4枚(笑)
なんだこりゃ、アンコなのに・・・
個人的には結構勝てそうなデッキだと思ったけど0-2後上当たりでトス。
1戦目の負け方。
《気まぐれイフリート/Capricious Efreet》で2ゲーム通算、4回連続相手にとってベストなの壊されて負け
しかも全部壊れるのがそれ以外なら勝ってた(汗)
2戦目はただただ2事故って負け。

結果:99位 プロポイント0点

最後まで心は折れなかったけど全くダメなGPでした。
今回、色々運が悪かった気がするけど、
もうちょっと良いドラフトが出来たんじゃないかなって思ってます。
そこは練習あるのみです^^

トレード、仕入れ、酒飲みなど、本戦以外は結構良かったです
ブライトンはクラブとかBARとか沢山あって、週末は街中に元気良い人がいっぱいいました
また行ってみたい場所です

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

お疲れ

次の試合に向けて頑張ってください。

  • 2009/08/14(金) 14:41:44 |
  • URL |
  • 将龍 #-
  • [ 編集 ]

>将龍さん

ありがとうございますe-257

  • 2009/08/17(月) 08:39:59 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/54-66959ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

