どっぷりMTG



GPボストン

CARATV3K.jpg

この夏のGPはM10リミテッド祭り!

一回目のボストンに行ってきました

今回はかなり自信があった。
これから5回GPに出るという事もあり、練習沢山したし、戦略がハッキリしていた。
また、アメリカ選手権(スタンダード&アラーラドラフト)が前週にあった為、アメリカのプロ達は自分より練習期間が少なかっただろうというプラス要因もあった。
ただ、リミテッド戦は構築戦に比べて運要素が強い事は否定がしにくい事実。
とりあえず、出来る事は自分の実力を最大限発揮するだけだ。そうだそうだー!

そんな感じでまずは初日のシールド戦。
パックを開ける際に大事なコト。
「絶対に萎えない」
いつもパックを開ける時はこう考えるようにしている。
シールド戦のパックは今日1日デートする恋人だ
あなたの魅力を100%引き出してあげるわ。うふふ。
諦めたらそこで試合終了!なんて言葉があるけど、ホントそうだと思います。
もしも引いたパックが10点中3点でも100%を引き出せれば、70%の力しか引き出せてない4点のパックよりは上!前向き前向き!

さて、実際にボストンで開封したパック。

《セラの天使/Serra Angel》×2  せくしぃ♪

《平和な心/Pacifism》×2  白強いなー^^ 

《蟻の女王/Ant Queen》  いいねー☆

《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》 おっ!

《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》FOIL うおおおおお!

完全なる強パック。
で、あとは赤に《稲妻/Lightning Bolt》、《紅蓮地獄/Pyroclasm》
黒に《破滅の刃/Doom Blade》、《グレイブディガー/Gravedigger》

キーカードがすべてダブルシンボルの為、メインは白緑2色で構築。
サイド後除去をタッチする事があるという感じに。

完成したのは10点中9点あるデッキ。
足りない1点は、2マナ圏、除去が少なく、先手を取れないと厳しい事がある直球系デッキな為。

で、シールドの結果は4-2。

バイ明けの4回戦にダブマリ&土地事故でいきなり負け。
9回戦目に白緑対決で展開負け。
相手も《セラの天使/Serra Angel》が2枚、《踏み荒らし/Overrun》が2枚、《樫変化/Oakenform》2枚、《火の玉/Fireball》っていうかなりの強デッキ。まあしゃあないか。

2日目はドラフト。
参加者が1500人いたのでトップ8に残る為にはいきなりの全勝縛り。
なんか今回は出来る気がした。
というのも前日プロ達とやったチームドラフトで、はるるーむドラフトでは高得点の《樫変化/Oakenform》がゴロゴロ回っていたから。
やっぱりこいつら全然分かってない^^
そんな感じでドラフト開始。
初手《セラの天使/Serra Angel》から4手目まで白いカードで白を確定させて、2色目を選ぶ展開に。
《稲妻/Lightning Bolt》が5手目に来たので赤に手を伸ばす。6手目は白いカードをピック。そこからは赤いカードと青いカードしか回ってこなかったのでずっと赤をピック。
白ビートタッチ赤のはずが赤が濃くなってしまっている状態。
2パック目初手《火の玉/Fireball》
2パック目2手目《大気の精霊/Air Elemental》or赤のデッキギリギリ入るか入らないかのカードで、色変えの可能性を見て《大気の精霊/Air Elemental》をピック。
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》が2枚遅めに来たのでそこから自然に青赤に。
白いカード5枚捨てのそこそこ青赤デッキが完成。
見所は《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》2枚、《火の玉/Fireball》、《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon》、《大気の精霊/Air Elemental》とか。

結果は2-1。トップ8の目がなくなった。

ちなみに緑のカードは全然来ないのにもかかわらず、《樫変化/Oakenform》はガンガン回ってた(笑)

2ドラフト目は緑黒組んで3-0。
1番目と2番目に強い色の組み合わせ。
黒単コン不発で2色目緑でも強いし、緑黒ビートダウンも強い。
今回は後者で見所は
《樫変化/Oakenform》3枚
《覚醒のドルイド/Awakener Druid》2枚
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee》2枚
《グレイブディガー/Gravedigger》2枚
《破滅の刃/Doom Blade》2枚

《強迫/Duress》打って《夜の子/Child of Night》出して《樫変化/Oakenform》とか超気持ちイイです
夜の子も2枚入っていたので実際に決まりました(笑)

初日シールド 7-2 (3バイ込み)

2日目ドラフト 5-1

で17位プロポイント2点でした。
おいおいまたかいっ!
あと1位上ならプロポイントもう1点病は早く治ってほしいです

あと今回、デッキの画像をアップしようと思ったのですが、預け荷物が届かなかったのでできませんでした。
ちなみに昨日帰ってきて、これからまたイギリスに行くんですが、荷物間に合ってません
OH MY TRADE STAFF

まっ、置かれた状況で全力を尽くすだけです



あっ、ボストンはボインだけどスリムが多かった。そして顔可愛い子も多かった。

一応記録(笑)

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

初めてM10ドラフトやった時は、樫変化4枚取ったりとかして、バウンスされたりして敗けましたv-356
僕もドラフトやってて樫変化がよく回ってきます。
もっとドラフト練習して、樫変化入りの良いデック組めるように頑張ります!

  • 2009/08/05(水) 13:19:47 |
  • URL |
  • roki #q92ofpeY
  • [ 編集 ]

>70%の力しか引き出せてない
直前のうふふのせいで、70%のカレに見えました。
100%とは言わないので、80%くらいのカレを目指そうと思います。

  • 2009/08/06(木) 20:23:15 |
  • URL |
  • せいぜい45%の彼 #-
  • [ 編集 ]

M10ドラフトやりたいのですが、地元からM10のパックが全て消えるというありさま(汗

地元が地方すぎるせいでカード入手があまりできず皆ジレンマしています(;>-<)

今回は白緑タッチ黒が一番のお気に入りですね。パック・流れてくるカードによりますが、後は緑赤のビートダウンですね。何はともあれ白緑がものすごく人気高いので、自分は時折白青黒のコントロールを回すこともあります^^)<《光の大嵐/Tempest of Light》とか結構回ってきますので

  • 2009/08/10(月) 18:22:46 |
  • URL |
  • 明日の朝 #sSxzKF/w
  • [ 編集 ]

>rokiさん

樫変化は取れる順目に対してめちゃくちゃ強かったのですが、最近はそんなに美味しいタイミングで取れなくなっちゃいました。

>せいぜい45%の彼さん

うふふ^^
まずは80%頑張って下さい★

>明日の朝さん

パック切れはかなり萎えますねe-259
そろそろ入ったころでしょうか?
光の大嵐はたまに強いですよね^^


  • 2009/08/17(月) 09:18:49 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/53-0419661f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

