どっぷりMTG



「Magic:The Gathering Meets mixi」

日本で一番有名なコミュニケーションサイト「mixi」

我らが「Magic the gathering」

この2つがコラボし、mixi内にマジックの公認コミュニティができました!

mixiを利用されている方はこちらから見れます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4357685

これは、ひとことで言えばマジックをつくっているウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の日本市場における販促活動のひとつだと思います。もちろん、mixiのプロモーションにもなりますが。
で、ユーザー全般はもちろんの事、
初心者、初級者、マジックに興味がある人などに対して、特に優しい場所を目指していくようです。

僕はこの活動を心から応援します!

この素晴らしいゲームの業界のさらなる広がりを見たいし、もっと言えば業界とかそういう枠をぶち破って様々な人に愛されて欲しいと思う。

今まで、とにかくマジックは入り口が狭かった。これは大きな課題だったと思います。
そもそもマジックを知らない人に対するプロモーションが弱かったと思うし、せっかく始めてみても複雑なルール等にくじける人が多かった。

特にプロモーションの弱さに関しては、自分はウィザーズや代理店の人というわけでもないのになぜか、日本におけるマジック人口を増やす為にはどうしたらいいか考えたあげく、
「女の子がとにかくモテる業界!男の子選び放題!」
というキャッチフレーズで、まずは腐女子&非モテ層の女の子に宣伝し、とにかくほとんど未開拓だった女性を増やし、両性別に広がりやすくするといった邪道な作戦に行きついてしまう事があったぐらい(笑)

で、それと比較するとよく分かるのですが、今回の企画はとても良いと思います。
mixiという多くの若者、準若者が利用する場所でやる事によって、マジックを知らなかった人の目につきやすいし、初心者に優しい場所をつくろうとしているので、うまくいけばマジックの入り口がグッと広くなります。
なんとなく、コストパフォーマンスも良さそうな感じがします。

で、これがうまくいくかどうかは皆さん次第。
みんなでこの企画に乗っかってみませんか?

マジックプレーヤーの人数が増える事は皆さんにとって良い事です。
対戦できる相手が増えます。
需要が増えれば大会が増えます。
もっとメジャーな趣味になります。
その他にも色々なメリットがあると思います。
逆に、新規参入者が少なくてプレーヤーの数がどんどん減っていくと、
最悪、新しいエキスパンションが発売されなくなり、マジックの楽しさが大きく減ってしまうでしょう。

そこで、一緒に「Magic:The Gathering Meets mixi」を応援してみませんか?

現状どうやって「Magic:The Gathering Meets mixi」(以下MMM)を応援していけばいいのかを僕なりにまとめました。

すでにmixiアカウントがある人
まず、MMMに登録!
時間がある時だけでかまいません、誰かが何か質問している時、分かる事なら教えてあげましょう!
今後アンケートなどの誰でも参加できるトピックがあった場合に進んで参加しましょう!

mixiアカウントが無い人
mixiに登録しましょう!  http://mixi.jp/home.pl 
※mixiは友人との交流をさらに深めたり、新たな人との出会いのきっかけになったり、かなりの量のマジックプレーヤーがいたりするので、今回の話は別としてもオススメです。
次に、MMMに登録!
時間がある時だけでかまいません、誰かが何か質問している時、分かる事なら教えてあげましょう!
今後アンケートなどの誰でも参加できるトピックがあった場合に進んで参加しましょう!

初心者の人・何か分からない事がある人(時)
とりあえずMMMに参加し、マジックで分からない事があればガンガン聞いてみて下さい。
そのひとつひとつが、あなたのマジックライフの役に立つのはもちろんの事、MMMとマジックへの貢献になります。

これは応援する人全員

マジックをしている人、マジックに興味がある人にMMMの存在を積極的に伝えてください。


たったこれだけ。
もちろん、MMMの為にできる事はもっとあるかもしれませんが、
基本はたったこれだけでいいと思います。
本当に、ひとつひとつは小さな力でいいんです。
でもそれが集まれば、マジックが発展していく上で大きな力になります。

あなたの力がマジックの力になります。

以上。
よろしくお願いします。


ちなみに僕のmixiアカウントはこれです。(mixi入ってないと行けません)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1625227
色んな人と仲良くなりたいと思っているので気が向いたら気軽に絡んじゃって下さい
プライベート用で使っているので忙しいと全く日記を書かなかったり、メッセージ返信など遅かったりはしますが


あと、すでに知っている人も多いとは思いますが、
マジックの日本語版公式サイトが復活しました!
これは凄く嬉しい事ですね

http://mtg-jp.com/


ではまたー

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

登録しました(^^)
まだ日本選手権予選すら終ってないので、選手権シーズンが終わったらマジック普及に貢献していきたいと思います。
magic2010は面白そうですからね。

  • 2009/07/02(木) 12:29:02 |
  • URL |
  • roki #OO23dqHs
  • [ 編集 ]

>rokiさん

マジック普及一緒に頑張りましょう!
magic2010面白そうですね★
週末新ルールで練習していたら、マナバーンしないとか、戦闘ダメージがスタックに乗らない事でかなり困惑はしましたが(汗)

  • 2009/07/07(火) 00:41:50 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

この記事見る前からMMMの一員である明日の朝です。

自分も色んな人をMTGに引き込む努力はしています。まあ、カードゲームは未だに“子供の遊び”程度にしか社会は思っていませんから、まずはこの概念をどうにかしなければ始まらないと思います。

2010:
自分はあまり好きではないですね。ダメージ時にスタックが生じないのはちょっと違和感があります。それに、神の怒りが収録されないのが一番痛いです(;><)

  • 2009/07/09(木) 00:59:54 |
  • URL |
  • 明日の朝 #7LYQGcWM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/46-4ed89b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

