どっぷりMTG

スポンサーサイト


GPシアトル

3連戦ツアー最初のトーナメントが終わりました。

GBエルフ GPシアトル Tomoharu Saito

4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
2《雲打ち/Cloudthresher》

4《思考囲い/Thoughtseize》
2《名も無き転置/Nameless Inversion》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》

3《森/Forest》
3《沼/Swamp》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4《樹上の村/Treetop Village》
4《変わり谷/Mutavault》

サイドボード
2《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》
2《耳障りな反応/Guttural Response》
2《蛇変化/Snakeform》
3《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2《死の印/Deathmark》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《恐怖/Terror》


GPシアトル結果 参加者1117人

ROUND1~ROUND3  BYE

ROUND4 勝×○○ vsアサルトコンボ
ROUND5 勝×○○ vs青白ヒバリ
ROUND6 勝○○   vsナヤビート
ROUND7 負××   vs4色ヒバリ
ROUND8 負○×× vsクイッケントースト
ROUND9 勝○○   vsフェアリー(AJ)

ROUND10勝○×○ vs緑黒エルフ
ROUND11勝×○○ vsフェアリー
ROUND12勝○×○ vs赤タッチ黒バーン
ROUND13勝○×○ vs緑黒エルフ(ナカシュー)
ROUND14勝×○○ vsアサルトコンボ(GPバルセロナ優勝のCalafell, Joel)
ROUND15負×○× vsフェアリー(Ben Lundquis )

12勝3敗 15位  プロポイント3点


最終戦勝てばトップ8のところで負けて15位。

ちくしょなんでだー!

って言ってみるものの、これ、直接的な意味ではあんまり好きじゃない。

隅から隅まで色んな角度で、さらには過去まで振り返って考えた上で100%どうしようもなかった、悪い部分が全く無いというのは、滅多にない事。少なくともマジックにおいては。
ぼやいてる場合じゃない。成長するチャンスなのだから。

今回は結果として1勝足りなかったわけだが、
初日に明確なミスをし、1ゲーム落としてそのままマッチも取られている。
笑っちゃうようなミスだ。
「あっ!」
クイックントースト相手に7枚引いて《名も無き転置/Nameless Inversion》の抜き忘れに気がつく。
このカード、このマッチでは本当に役に立たない。
サイドボーディング時に入れるか迷ってた他のカードだったら勝ってた。
抜くカード考えてる時、完全に見落としてた。

要因は明らかに、予習が足りてなかった事。
原則、これ相手にはこれ抜いてこれ入れる○枚交換といった暗記が完璧じゃなかった。
今回、デッキがそこそこいい感じになっていただけに悔しい。

もちろん、予習が足りてなかったぶん他の事をしていたわけで、何をしていたかと言えば、PTホノルルに向けたブロック構築。

シアトルの分も勝とう。そうしよう。
残された僅かな時間、全力でいく。


ちなみに、PTQや日本選手権に出る多くの人に対して、このエルフはおすすめではないです。
今の環境におけるこのエルフは強さに対して難しすぎる気がします。
思考囲い4、クリーチャー土地8のこのリストだと選択肢が多いので、特に難しいです。
腕に自信がある人や、プレイスキルの向上が目的の人なら問題ないと思います。

ではまた

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

お疲れ様でした。

TOP8は入れなくて残念でした(><)
自分はサイドチェンジはものすごく下手です。これはどのような訓練が必要でしょうか?

対戦結果を見る限り赤白ヒバリがいませんでしたね。全国大会には自分、こいつで出ようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか?

  • 2009/06/01(月) 21:29:57 |
  • URL |
  • 明日の朝 #sSxzKF/w
  • [ 編集 ]

お疲れさん(^ω^)

この前の大会でトモハルエルフを使ってみたよ!
前日に少し回してみて、「このデッキは難しい。」って話題になったw
俺の結果は、同系に2敗の4-2でした。
精進します!

  • 2009/06/02(火) 03:09:00 |
  • URL |
  • トシ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

そうなんですよね、このデッキ強いんだけどホント難しいです。

フェアリーも出てきたことだしホノルルの直前PTQではこのデッキ使う気満々なんで頑張って練習します、はい。

というわけでホノルルで会えるの楽しみにしてま~す☆

  • 2009/06/02(火) 04:31:08 |
  • URL |
  • Yoshihiko #-
  • [ 編集 ]

お疲れさんです☆

最後学校で授業中にカバレッジ見てましたww
ホノルルふぁいとっす!

  • 2009/06/03(水) 11:20:26 |
  • URL |
  • mercy #-
  • [ 編集 ]

>明日の朝さん

サイド入れ替えに必要な事は、
この相手に対して、何が強くて何が弱いかという事を認識しておく事なので、ひたすら経験を積むしかないと思います。
または、なるべく入れ替えが簡単な構成にして出るかですね。

赤白ヒバリについては、日本選手権で使用可能なマジック2010が出ない事にはなんとも言えません。エルフに強いのは間違いないと思います^^

>トシ

うん!難しいw
同系は結構運ゲーだよねe-263


>Yoshihiko

LCQ残念><
ホノルルではあんまり絡まなかったねe-263喫煙タイミングの問題かなw


>mercy

授業の邪魔してすみませんでしたw





  • 2009/06/15(月) 11:08:35 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/43-991fc4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

