どっぷりMTG



GP神戸2週間前。

こんにちは。
GP神戸に出場される皆さん、デッキは決まりましたか?

週末、神奈川(東神奈川)、石川(金沢)、香川(丸亀)の3ヶ所でPTQがありました。
抜けたのはエルフ、エルフ、ローム。

エルフの勝因
一番の理由は全体的にZOOメタになっていた事だと思います。
エルフはまず、ローム、サイクリングなどのZOOに強いデッキに強い。
そしてZOOをメタったZOOにも強い。
これはなぜかというと、ZOOを同系に強くしようと思ったら、
《モグの狂信者/Mogg Fanatic》や、《炎の印章/Seal of Fire》など、
同系に弱いパーツが抜かれていきます。
で、そのぶんエルフに対して有効なパーツが減っているというわけです。
そしてそもそも、
エルフはあまり意識されていない状態なら、かなり強いデッキ。
PTベルリンでTOP8中6人がエルフを使用していた事を忘れてはいけません。
どのデッキを使うにしても、エルフはある程度以上警戒したほうがいいでしょう。

ロームについて
うまく組めれば&使えれば、現在のメタゲームの第1勢力である、
ZOOとフェアリー(NLB含む)に対して有利に戦えるデッキだと思っています。
エルフ、デザイアにはメインは不利で、
サイド後に《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》や《法の定め/Rule of Law》
を入れて頑張る、といったところでしょうか。
このデッキの期待値は《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》や《根絶/Extirpate》
の取られ具合によっても変わってくるでしょうが、構成の自由度が高めだし、
大きく不利な相手が少なそうなので、本戦でもそこそこ人気がありそうです。


ちなみに神戸のデッキタイプ別使用人数はこのぐらいだと予想しています。

1位:ZOO系    約19%
2位:フェアリー系  約16%
3位:カラスローム  約10%
4位:エルフ   約9% 

5位デザイア  約6%
6位テゼレッター  約5%
7位バーン  約3%

その他  約32%

ハズれても当方は一切責任を持ちません(笑)
参考程度にどうぞ。

それではまた




テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

カード名ミス?

《モグの偏執狂/Mogg Maniac(STH)》ではなく、《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TMP)》ですよね?

  • 2009/04/08(水) 01:08:09 |
  • URL |
  • 通りすがり #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

>通りすがり様

ご指摘ありがとうございました。
その通りです!すぐ直しましたe-452

  • 2009/04/08(水) 18:19:14 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

Zoo VS Elf:
自分の考えとしては、Zooには相手のキークリーチャーカードをゲームから取り除ける《流刑への道/Path to Exile 》、全体除去を可能にする《火山の流弾/Volcanic Fallout 》《紅蓮地獄/Pyroclasm》などがありますが、やはりエクテンでは例のElfストームに間に合わないことが多いのでしょうか?

  • 2009/04/09(木) 09:09:37 |
  • URL |
  • 明日の朝 #sSxzKF/w
  • [ 編集 ]

>明日の朝さん

もちろんそれらは有効パーツです。
ですが、数が少なければ何も引かずに負ける事もあるし、《火山の流弾/Volcanic Fallout》に関しては3マナ出る前に負ける事もあります。火山の流弾、十手へのつなぎの除去がなければ勝率は下がります。

  • 2009/04/09(木) 11:27:01 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

自分の質問に回答していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

自分は専らスタン環境でのみプレイしているため、エクテンの速さに関しましては実感したことがありません。ので↑のような浅はかな考えが浮かびました(;^^)

明日、地元で3年ぶりのエクテンの大会が行われるとのことで、自分も参加して“本物”を体感してみたいと思います。

  • 2009/04/09(木) 14:27:43 |
  • URL |
  • 明日の朝 #sSxzKF/w
  • [ 編集 ]

>明日の朝さん

楽しんできてください^^
今のエクテンは全体で見るとそこまで早くないです。環境が熟してきているので、各デッキがお互い対策しあって少し遅くなってきた感じです。

  • 2009/04/10(金) 15:26:05 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/34-d6e3f27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

