どっぷりMTG

スポンサーサイト


迫り来るロサンゼルス

明日の金曜日、昼にはロスに向けて出発です!

2009シーズンついに開幕


なのにデッキが決まっていません
ていうか現在ひとつもデッキを持っていません


ぶっちゃけ・・・
ぶっちゃけ今回のイベントのメインは大量にカードを仕入れる事ではあるけれど、この状態はいくらなんでもマズイ。

なので今から、ここに色々書き出していく事で考えをまとめ、使うデッキを決めていこうと思う(マジだよ)


今回のデッキレシピ

材料
1:PTベルリンとその準備期間に得た経験
2:カバレッジの世界選手権デッキリスト
3:カバレッジのPTベルリンデッキリスト
4:日本のプレーヤー達のアドバイス
5:ナカシューとの電話
6:10年選手の経験


STEP1:材料を把握

「PTベルリンとその準備期間に得た経験」

準備期間に回したデッキ:親和エルフ、白鳥アサルト、デザイア、デミゴッドストンピィ、親和、ZOO、デスクラウド、カラスローム、三原製CAL、ドレッジ、フェアリー、ネクストレベルブルー、トロン。
長い期間第一候補はデザイアだったが、最終的には親和エルフ一択の状態で準備期間終了。この時、ダントツの強さだった。不利だった相手はデザイアだけ。

本戦で使ったデッキ:親和エルフ
3位入賞。エルフは普通にメタられてるぐらいだったらかなり強いなと思った。
また、エルフのプレイングについては結構理解できているのを実感。
白緑の生贄でドローできるランド、鏡の生体、ブレンタンの炉の世話人に気がついていなかった。
特にブレンタンは、ゴブリンにシャープシューター出されてる場で十手ついて逆転してたのが印象的。

本戦&その後思った事:テゼレット使ったデッキの構築は何度かトライしたけど自分ではダメだったのに凄いなー!普通のネクストレベルに入れた感じが正解だったか。
ドレッジは2日目進出率が一番高かったんだな、みんながあんまり墓地対策取ってない大会だと結構やりそう。

「カバレッジの世界選手権デッキリスト 」

前回の大きいイベントの上位デッキリストはみんなが見るし、デッキを選択する上でも、メタゲームを読む上でも欠かせない。
まず、エクステンデッド6回戦全勝デッキ4つはデミゴッドストンピィ、白鳥アサルト、ZOO、フェアリー。次に5-0-1デッキがフェアリー、デスクラウド。タイプは違うけど上位6人中フェアリーが2人。
それから、会場でなんとなく見てた感じでは、エルフはかなりメタられてたけど使用者の数はそうでもなかったのに対し、結構上位に残ってた気がした。

「カバレッジのPTベルリンデッキリスト」

トップ8はエルフ祭り&テゼレット&フェアリー。
2日目上位もかなりの割合でエルフ。
2日目進出率が高かったドレッジのリストもチェック。

「日本のプレーヤー達のアドバイス」

色んな人に聞いてみた。
エクテンのGP行くんだけど何がいいかな?
・フェアリーっしょ。
・んー、俺ならフェアリーかエルフだね。
・ZOOだめなの?いけそうだけど。
・僕ならフェアリー使います。
・経験が豊かなぶん、エルフ使ったら勝ちやすいんじゃない?デッキポテンシャル高いし。

(うーん、フェアリーかエルフがいいのかな。新しいデッキつくって調整する時間はないし。)

「ナカシューとの電話」

はるる「俺フェアリーかエルフ使おうと思ってるんだけどそっちどう?」
ナカシュー「同じくフェアリーかエルフの2択やねw」
はるる「あと今ならデザイアもいいかも!前よりメタられてなさそう。エルフのサイドのアメジストとかもうないっしょ!」
ナカシュー「うーん・・・けどフェアリーのもみ消しが嫌かなぁ」
はるる「嫌だね・・・フェアリーはエルフより理解度低いんだけどどんなフェアリーがいいかな?」
ナカシュー「難しいとこやね・・・」
はるる「誘惑巻き弱くない?エクテンで4マナでこの程度?って感じ。エレンドラの大魔道士は強そうだけど」
ナカシュー「まあまあやるよ。殴りたいんよね。」
はるる「十手とかエレンドラで嵌め勝てばいいから急ぐ必要なくない?」

・・中略・・

はるる「北山タイプとポールチョンタイプのいいとこ取りしたいね」
ナカシュー「そやねぇ、結構難しそうだけど」
はるる「確かに難しい」

「10年選手の経験」

味の決め手になるスパイス的存在。
色々ありすぎるから小出ししていく感じで^^


STEP2:材料1~5を炒め合わせる

頭の中を温め、今回は時間がないぜ油をひき、
「PTベルリンとその準備期間に得た経験」「カバレッジの世界選手権デッキリスト」「カバレッジのPTベルリンデッキリスト」「日本のプレーヤー達のアドバイス」「ナカシューとの電話」をその中に入れ、強火で炒め合わせる。

やはり、エルフかフェアリーになりそうです。

STEP3:スパイスを入れる

「マジック10年選手の経験」の中から適切なものを取り出す。
今回はこの2つをチョイス。

・GPはコントロールデッキの点数UP
・今後の為にコントロールを使っておかないと

解説

「GPはコントロールデッキの点数UP」
GPは誰でも参加できるという事もあり、上のレベルが高いだけの超巨大な草トーナメント。
色々なデッキがいます。
プロツアーだと4種類のデッキで7割を締めるような環境だったとしても、GPだったら4割に収まり、残り6割はその他色々なデッキなんて事はザラです。もちろん例外もありますが、ビートやコンボに比べ、コントロールは受けが広いものが多いです。
また、それなりに腕に自信がある場合、プレイングが影響するゲーム数が多いほうがいいでしょう。
ただ、この場合においての「点数UP」はそこまで大きなものではありません。
2つのデッキで迷っていて、同じぐらい強そうなんだけどなーって時にオススメです。
今回の場合ではエルフとフェアリー。

「今後の為にコントロールを使っておかないと」
これは、現在の自分で言えばコントロールなだけで、ビートの人もコンボの人もいると思います。
どういう事かというと、大会前に評価8点のコントロールデッキと、評価7.5点のビートダウンデッキがあり、
(自分はコントロール使うのが下手だから7.5点のビート使ったほうが期待値高いな)
という考えでビートダウンを選択するという行為は損なので普段から対策しておきたいという事です。
今回についてだけ言えば、エルフのほうが慣れているので期待値は下がるかもしれませんが、プロツアーや世界選手権などのより大事なイベントで上記の例が発生する可能性を減らしたいという事のほうが優先度が高いです。

ここで、フェアリーを使う事が決定しました。


STEP4:構成について考える

ここからは実際にカードを並べてやっていきます。



ごめんなさい。時間の都合上、今回の更新はここまでです


どんなデッキを選択するにも過程や理由があります。

それを公開する事で誰かの役に立てるかもしれないと思ってちょっとやってみました。

もちろんここからフェアリーがうまく組めなかったり、会場に行ってみてフェアリーめちゃめちゃメタられてそ~等の理由でエルフを選択する可能性はありますがその際はご容赦下さい(笑)


アメリカ行って来るる

コメント

長文ありがとうございます
プロのデッキがどう選択されてるかなんて、一般の自分には全然未知の世界だったので面白かったです

大会頑張ってくださいv-218

  • 2009/01/15(木) 22:16:59 |
  • URL |
  • ken #-
  • [ 編集 ]

to kenさん

連続でのコメントありがとうございます!
状況や環境によってその時その時違いますが、今回はこんな感じでした^^

問題は早くもエルフに変わりそうな事です(笑)

  • 2009/01/16(金) 04:00:07 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

デッキ選択の時に何を参考にどう計算すればいいのか分からなかったので気分でデッキを選んでいたのですが、こうして他の人がどうやって選んでいるか見れたことで漠然と手がかりが掴めた様な気がします。ありがとうございます。

アメリカがんばってください。いい結果を聞けることを期待してます。

  • 2009/01/16(金) 12:01:37 |
  • URL |
  • 蝗 #jqM4dR.E
  • [ 編集 ]

to 蝗さん

ありがとうございます!そう言ってもらえると慣れない事してみた甲斐があった気がして嬉しいですe-257

期待に応えられるように頑張ります!



  • 2009/01/17(土) 16:46:25 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

記事読んでちょっとマジックにモチベーション上がった!
普段マジックに対するモチベーション低いから上がると嬉しいので感謝です。

GP頑張って!

  • 2009/01/18(日) 01:18:28 |
  • URL |
  • GIL #q.IyyIt2
  • [ 編集 ]

to GIL

普段低いんだw結構高いイメージだったw
GPは負けちっまたけど時間出来たぶん仕入れ頑張りますe-257

  • 2009/01/18(日) 19:47:43 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/3-3295bbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

