どっぷりMTG

スポンサーサイト


GPシカゴ

PT京都も終わったばかりですが、初めてのレガシーGPに行ってきました。

結果は2敗1分で初日落ち  プロポイント無し

練習0だったから仕方がないといえば仕方がない。
一回の試合での期待値は、大ざっぱに言えば
そもそものマジック力×情報収集力×練習時間×練習の質
で決まると思っています。
練習時間0という事は、この中で言う練習時間、練習の質が0という事なので期待値が低くなりやすいのは当然。
その2つをかけ算せずとも勝利に対して充分な期待値になるほどのマジック力、情報収集力は今の自分にはない。けど、そこを高めない限り、今回のような練習に時間を割けない試合で勝つのは難しい。
いつでもいくらでも練習できる時間はもう今の自分にはないのだから。

「京都前の練習時間は京都の練習しかしない。今回のGPはトレード、仕入れがメインだから出発前も練習より他の事を優先させる。勝てなくてもしょうがない。」

そんな事言ってたって実際何回かミスって負けると悔しい。まだまだ子供だ。
練習せずとも勝利期待値が高い状態で試合に出れるようになりたい。理想。
叶う叶わないはともかく、こうなりたいってのがあるほうが伸びると思ってる。

もちろん一番の理想は
一番質の高い練習を、誰よりも長くやり、ぶっちぎりの能力やいいデッキがあり、ちょっとツキがなくとも優勝しちゃう事なんだけど^^


で、今回のレガシーは何デッキを使ったかというと、発掘デッキです。
よくあるデッキリストなので割愛。メインは1月12日鴨葱杯優勝のコミヤマさんのリストと一緒。

2007の世界選手権で1回やったきり、レガシーは全くやってなかったから、やる事が真っ直ぐなコンボを使おうと決めていました。悲しい事に最初から弱者の兵法。
レガシー勝ちまくってるほうのサイトウ君に電話して色々教えてもらった、むかつきストームを使おうと思ってて、前日GPTに出たらプレイが意外と難しかったのと、苦手なForce of wilや相殺が多そうだったので断念。その反面、ドレッジはメタられ方が緩そうだったのでそっちを選択。
実際、風当たりはそんなに厳しくなかったから、ミスがなければ初日は抜けてたと思う。

ただ、やってて思ったのが、以前エクステンデッドで発掘を使った時は《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》か《虚空の力線/Leyline of the Void》のどちらか(たまにどちらも)を入れてくるという感じだったのに対し、強力な墓地対策《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》が加わった事で、かなり苦しくなったという事。例えば、《真髄の針/Pithing Needle》で《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を宣言したら《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》出される!みたいな事が起こるのはかなり恐怖。
それでもドレッジにデッキパワーがあるのは間違いなくて、やっぱりメイン戦ではかなり強い。
なので、レガシーの大会に出る際は、選択肢に入れてもいいデッキだと思いました。
と、同時にノーガードにするとまずいデッキだと言えるでしょう。


試合でレガシーをプレイした時間以外はひたすらトレード、仕入れ等してました。
初日落ちしたという事もあり、がっちりできました
今回はひとり旅だったのですが、海外ひとり旅も3度目なので特に問題なかったです
現地に行けば友達たくさんいるし
嬉しかったのは、旨いスペアリブが食えた事(笑)
BBQソースのスペアリブは好きな料理トップ3に入る存在です♪
もっと嬉しかったのはホテルの朝食のマグカップが気に入って、
「これめっちゃ好き!売ってくれない?」
って聞いたら
「自分で使うのか?だったらあげるよ。持っていけ
って言って、2つタダでくれた事

CA2X0VUZ.jpg



シカゴは思ったよりも寒くなくて、雪も全くなかったので良かったです☆
16才の時、初めて行ったプロツアーがシカゴ。その時はめっちゃ寒かったなー。
ああ懐かしき始めてのプロツアー。。。
その時出会った日本の若者達で、意気投合しハイテンション♪
日本から来た前歯が出てるおじちゃん追っかけていって

「Are you ビーバー?」

って聞いたらくわっ!って振り返って

「誰がビーバーやねん!」

って前歯出しながら怒られたのは今でも強く印象に残っています(笑)

若気のいたりでご迷惑をおかけしたあの時のおじ様、すみませんでした



この部分飽きてきたから止めようと思うんだけど、ないとないで寂しい


テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/25-bbabdaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

