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GPフローレンスで失格裁定を受けた件について。(2)

駄目でした、とりあえず今は世界選手権に向けて頑張ると言い放つも、まだ全然気持ちの整理がついていなかったので今回の件について更に深く考えました。
そのまま前に進んでもベストな準備、ベストな結果が出せる気がしなかったし、1人のマジック人として生きていくにも、もやもやしたままでは良くないと思いました。
前回は、すぐに何が起こってしまったのかを明かすという目的が強く、今よりもずっと頭の中が混雑してしまっていた事もあり、起こってしまった事に対しての検討が足りていませんでした。
今回は、検討した上で何を考えたか、また、どうしていくのかという事を書きます。

GPフローレンスで失格裁定を受けた件について。(失格裁定翌日に書いたエントリです)

「残り時間が少ないのを確認した後、故意に時間稼ぎをしているように見えた」
という内容で失格裁定が出てしまった今回の件を、直接大きく関わっている要素で分けると、自分、ジャッジ、ルールの3つで出来ています。

[自分]
久々に起こった戦闘でどうブロックするかを真剣に考えていたらゲームを監視していたジャッジからスロープレイの警告を受けました。その時、1分近く考えてしまっていた気がするので納得でした。そして、更にラウンド後に呼び出され、ヘッドジャッジに「時計を見た後プレイするスピードが変わってなかった?」と言われたので正直に「はい、でもそれはブロックを考えていただけです。」と言い、どういう状況で考えていたのかまで説明しました。結果失格になり、その時はわけが分からないと思いました。

[ジャッジ]
とりあえずその場ではスロープレイの警告を出し、「時間を稼いでいたように見えた」為、プレーヤーの話を聞いた上で失格裁定を出しました。認識として、裁定が間違っていたとは思いません。裁定の内容がルール上おかしい事ではなかったし、ヘッドジャッジの裁定が絶対だという事により、大きいトーナメントが成立しています。でももちろん、悪い事をしてない人を捕まえてしまうのは良くない事だし、悪い事をしている人を逃してしまうのも良くない事です。しかし、その判断はとても難しいので、各状況に対応するルールがあると思っています。

[ルール]
真実が見えにくいケースなので、明らかでない場合はゲームロスという基準があっても良いし、遅延行為でDQかスロープレイで警告しか選択肢がないなら、もっとゲーム状況を参照したり、プレーヤーに何を考えていたのか話を詳しく聞く等あっても良いと個人的には思いますが、それは少なくとも今回の件には全く関係のないものです。例外もあるでしょうが、基本的にはプレーヤーもジャッジもそのトーナメントに使われる「現在のルール」に従うべきだと考えているからです。

以上を踏まえると、自分の知っている事実「時間稼ぎなんてしていなかった」と話した後でも「残り時間が少ないのを確認した後、故意に時間稼ぎをしているように見えた」とジャッジに思われたままだった場合、やはりどうしようもなかったわけです。

まず、その時自分がどうにか出来たかを考えると、どうすれば誤解が解けたんだろうというところに行きつきます。悪い事をしたわけじゃないから話せば分かってくれるだろうという油断と、2人のハイレベルジャッジに疑われてしまっているというプレッシャーが重なり明らかに、時間稼ぎでなかった事を分かってもらう為の最善を尽くせてはいなかったと思いました。
※新たな誤解がないように書いておきますが、ジャッジ達はなるべく余計なプレッシャーを与えないように丁寧に接してくれていました。

最初のフルアタックだったので考えていただけ、時間が終わってから早くなったのは場が片付いて簡単になったから自然なものという事は当然説明しました。しかし、「それは確かだったけどゲームの状況は裁定にあまり関係ない」「時計を見た後プレイが遅くなったのは事実」「必要がないのに2回墓地を見た」「この状況は誰であろうとDQを出さざるをえない」と言われ、そこで少し心が引いてしまい墓地確認に関しては「考える為に行った」としか言えていませんでした。
今思えば、油断やプレッシャー等をそれこそ顔でも叩いて取り払い、臆せず、より詳細な状況、思考の流れを説明するべきでした。
その中でも特に、「必要がないのに2回墓地を見た」に対しては墓地を見た理由まで出すべきだったと思います。
除去を打たれ、攻撃宣言前に《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》で1体タップした後、《マイア鍛冶/Myrsmith(SOM)》1体残してのフルアタックを受け特に考えたのは、こちらのマナマイアを次ターン以降マイア鍛冶の止めに使うか、ここで複数いる相手のマイアトークンのひとつと相打ちしてしまうかの2択でした。その際、次のターン以降マイア鍛冶を止めれるカードと、それ以上の効果をもたらすカードがどれぐらい残っているかという情報を明確にする為、長いゲームで貯まった墓地を確認したのですが、そういうところまでしっかり言ったほうが良かったかもしれません。
しかし、誤解をうまく解けなかった事について、僕は自分を責めない事にします。
この時の自分にいくら文句を言ったところでGPフローレンスは帰って来ない。そして、僕は誤解を解くプロではないし、こんな事が再び起こる可能性は低いし、疑われてしまわないように、より健全にやっていかなくてはならないからです。

よって今度は「疑われないように」「より健全に」やっていくにはどうすれば良いかという事に視点で振り返りました。
まず、墓地を確認したのが1回ではなく、2回だったのは本当に良くない行為でした。
2回墓地を見た事が時間稼ぎだという印象を高めてしまったのは事実です。
確認して、考えて、また確認して考えたり、確認しながら考えたりするのは良くない。
それを対策するには「考えて」→「必要な事があれば確認して」→「必要があればまた考えて」→「決める」というように、考える時の流れが決まっているほうが良いだろうと考えました。残念ながら10年以上やってきたにも関わらず、今までそういうところには全く注目できていませんでした。もちろん、自分の思考順というものは自然に身に付いたものがあるにはあるのでしょうが、本人がよく理解していないようなレベルです。スポーツで例えるなら今までぐちゃぐちゃなフォームでスイングしていたようなもので、プレイが遅い理由が分かってきました。

スロープレイの警告を複数回受けているという部分についても正直なところ、数多くのプレミアイベントに参加している為ある程度は仕方がないと思っていた節がありますが、他のサーキットプロに聞いてみると相対的に見ても凄く多かったので、問題に感じました。
自分は「頭の回転が遅い」か「完全なプレイを求め過ぎ」もしくはその両方である事は大分理解できたので、そういった要素を持ちながらうまくやっていくにはスムーズに解答を出す為の介入が必要であるという事は間違いないだろうと思います。今後は悪印象となってしまうような動作が少なくなるように、また、普段から早くプレイできるように状況に応じた思考のフォームづくりを意識してやっていきたいと思います。
もちろん、本番で考える量が減るように準備段階で可能な限り頑張る事は大前提ですが。

また、これは近年すでに気を使い始めている事なのですが、残り時間が少なくならないように、考える以外はできるだけ時間を使わないようにしようと思っています。「余計な時間を減らす」とも言えます。例を挙げると、ペアリングが出たらなるべく早くテーブルについて準備する、先手後手のサイコロは引き分けになりにくい20面体を使い時間を短縮(引き分けは楽しいけど我慢)、ライフを書く紙とペンは自分が早く書きやすいもののほうが良い、カードに置くカウンターは転がっていきにくい6面体を使う等、色々時間を短縮できる部分はあります。こういった事を、今まで以上に意識してやっていきたい。しっかり意識する為に近日、時間を短縮する為の項目別リストをつくります。
その他も、出来る事を探してやっていきたい。
今回の一番の原因になっているプレイスピードが早くなるよう、そして、なるべく残り時間が少なくならないように頑張っていきます。

最後に、この件に関して僕が感じた事や考えを書きます。
まず、僕は今回のこの裁定を受け入れています。僕は当然イカサマ師ではないし、イカサマもしていないけど、イカサマの一種「時間稼ぎ」の扱いで失格になってしまった。フェアにやるという意識でやっていてもこういう事が起こってしまったという現実を受け入れます。仮に裁定に文句を言ってもGPフローレンスは帰って来るわけじゃないし、そもそも仕組み上おかしい事は起きていないと認識しているので。ルールの改善等、今後のマジックがより良くなっていく事を切に願います。
その上で、今回の件で僕が被害者だという事に変わりはないけど、間接的に僕にも非あったのは明確。普段からプレイが遅い事が頻繁にある状態のままでいたのが本当に良くなかったと思います。今回、もし自分のプレイが早ければ結果として何も起こっていませんでした。
今回の事で沢山の人をがっかりさせてしまったし、沢山の人に迷惑をかけてしまいました。
その人達には本当に申し訳なく思っています。

損失は大きいですが、この出来事を真摯に受け止め、頑張っていくしかないと思っています。
この突然やってきた絶望的な出来事のせいで、理不尽だと思って一瞬マジックに対してネガティブな感情が生まれてしまいました。しかしそれは一瞬で過ぎ去り、結果としてマジックを愛する気持ちは全然変わっていませんでした。本調子ではないものの、すぐに前向きになれました。この愛はちょっと大きすぎるんだと思います。
僕は今まで世界中でマジックをしてきて、本当に多くの人達と知り合ってきました。世界で見てもトップクラスにマジックの素晴らしさを知っていると思います。

だからこそ、僕は今後もプロプレーヤーとして様々な活躍をし、もっともっと沢山の人を喜ばせ、自分も喜びながら、マジックが盛り上がる為の力になりたいし、晴れる屋のリーダーとしても、仲間や関わる人達と一緒にどんどんマジック界のハッピーを拡大させていきたい。

マジック界の皆様、改めてご挨拶をさせて下さい。

マジック人齋藤友晴は今回の壁を乗り越え、更に強い決意、高い意識を持って頑張っていきます。
まだまだ未熟者ですがこれからも宜しくお願い致します。


2010年12月1日  齋藤友晴

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

ツイッター作りました

タイトルと本題は関係ないですが。世界大会で良い成績が出る様に祈ってます。

  • 2010/12/01(水) 07:10:59 |
  • URL |
  • メチャメチャ龍 #pamUQ3n2
  • [ 編集 ]

こんにちは。初めまして。

この裁定結果を知った時は驚きました。
私は齋藤さんを尊敬しているからです。

しかし経緯を知り、
この一連の文を読んだら何も驚くべき所はありませんでした。
齋藤友晴さんというMTGに真摯に向き合うプレイヤーの姿があるだけでしたからね。
いつも通りの事です。

残念な裁定結果になってしまいましたが、
私と同じように齋藤さんを尊敬し、
信じている人間は世界に大勢います。

これからもその姿勢を貫いてMTGに向き合っていってください。
いつも応援しています。

今回の件、この一連の文、プライベートな議論によって、
ルール、ジャッジの在り方、
プレイヤーの在り方について深く考えさせられました。

プレイヤーとしてこの記事はすごく勉強になりました。
参考にさせていただきます。感謝します。

また、他のプレイヤーもこの記事を参考にしてほしいと願います。

全てがよりよいMTGに向かっていく事を切に願います。

  • 2010/12/01(水) 11:46:49 |
  • URL |
  • ONE #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、それと初めまして。
今回の裁定結果は残念なものでしたが、それでも自分は斉藤さんのファンです。
12360時間後の出場停止が解けた後のカムバックを期待しています。


  • 2010/12/01(水) 15:10:55 |
  • URL |
  • リンテンス #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ファイト!

  • 2010/12/01(水) 20:51:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

たくさんの要素があって出た結果なんだろうし、情報が少なすぎて擁護も批判も出来ませんが。
またお元気な姿を見られる日を楽しみにしてます。

  • 2010/12/01(水) 22:50:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

なんつーか、不運もあったんだろうな…とも思うし、溜まった膿が破裂した…とも思うし。膿と不運が互いに作用しあった…とも考えられるし。
別に膿を批難するつもりもないです。
ただ破裂した膿と傷痕をどうするかをトモハルさんは今一生懸命考えてらっしゃる様子ですし、また今後の活躍で拝見できるのを待ちたいです。
私は5版時代からのプレイヤーで、トモハルさんには良い点でも悪いでも注目していました。
脚光を浴びるようになって直後、たて続けの2発があり、汚名の中それでもマジックを続けて、昨今のプレイヤーや主催者としての活躍で充分に返上してきた中での今回の事件(事故?)。
流通や場の提供、情報の提供(こないだのエクテンのレシピの非公開はショックだったけどw)等を通じて日本のマジックに貢献したことを考えても、昔の2発と同じようには考えられないし考えるべきではないと思います。
有名になればなる程、悪いことしたときの反響もデカイし、それを解してないようなアタマの悪いプレイヤーではないと信じてますし。
プレイの癖ってのは誰もが持ってますし、ただそれがときに失格にまで至る原因になるということをプレイヤーは自分の問題として考えるべきだと思います。

ま。やっぱり上の世界でのプレイはキツイですね。私はカジュアルの世界でのプレイを続けながら注目していたいと思います。
この件をもう1段上に行くチャンスに変えてがんばってください。長々すみませんでした。

(※レシピの非公開に触れましたが、なんか隠し玉があるんだろーなーとニマニマ。びっくりするようなカードのチョイスやデッキ作成にも期待しています。)

  • 2010/12/02(木) 01:54:24 |
  • URL |
  • dya. #J6MaXaRM
  • [ 編集 ]

ジャッジ側の証言を見ました。
http://samoamagic.blog91.fc2.com/blog-entry-130.html
非常に残念です。
こういう行為をするプレイヤーがいない方が、私の様なプレイヤーにはハッピーです。

  • 2010/12/02(木) 12:04:46 |
  • URL |
  • 残念です #-
  • [ 編集 ]

ざんねんな結果は出されましたが
まだ私が友晴さんを応援する気持ちは変わりません!
あついその情熱を保つ姿勢に感動しました!
笑われても、辛くても頑張る友晴さんのファンでいたいです!

  • 2010/12/02(木) 14:01:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

上記リンクのジャッジ側からの証言を読んで
ジャッジは歩いて時計を見に行ったと書かれています。
齋藤さん自身のブログでの説明では時計を見たとしか書かれていませんが
ジャッジの証言が正しいとすれば何故席を立った事を書かないのでしょうか?
双方の書き方で状況が全く異なってきます。

また、リンク先の"「遅いプレイ」の実務的な扱いについて"を読み絡めて考えれば
一度スロープレイで警告を与え適切な速度を促したにも関わらず速度を変えなかったのに
exターンに入ったら急に早くなった。これはゲームを有利に傾かせようとする明らかな遅延行為ととられますよ。
難しい局面だから長考しても良いと言う事は決して無いと書かれています。
マジックはすべてを考慮に入れ長考し完璧なプレイをするゲームでは無い。
非常に限られた時間内で選択し最善を尽くして行くゲームです。
場合によっては思考を途中で放棄する必要もあります。

私個人の目には最大限好意的に見ても運が悪かった、自分に悪い所は無かったと言い
都合の悪い部分を隠し周りに対して正確な説明もしないで自分は被害者だと主張するのは
マジックに相応しくない非紳士的プレーヤーにしか映りません。

  • 2010/12/03(金) 00:34:33 |
  • URL |
  • 通りすがり #C5FWslJw
  • [ 編集 ]

時計を見に言ったのはジャッジだと思うがいかがだろうか。

  • 2010/12/03(金) 02:29:04 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

真偽はわかりませんがMTG好きの一人として、
齋藤友晴さん、DCIの両方に、これからも頑張ってほしいです。

  • 2010/12/04(土) 04:05:57 |
  • URL |
  • 名無し #Oj6G1Qzk
  • [ 編集 ]

不利だしこのまま引き分けになれば得だなー
と、本当にほんの少しも思わなかったんですか?

  • 2010/12/04(土) 22:38:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>メチャメチャ龍さん

世界大会には出れなくなりました。
この出来事を充分受け止め、今後に生かしていこうと思います。

  • 2010/12/05(日) 12:12:42 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>ONEさん

ありがとうございます。
真摯と言いますか、ちょっと真っ直ぐ向き合いすぎて反省してないと思われてしまったりしてしまっているかもしれませんが、僕もONEさんがおっしゃるように、全てがよりよいMTGに向かっていく事を願ってます。
皆さんに今回の僕みたいな思いはしてほしくないです。

  • 2010/12/05(日) 12:18:46 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>リンテンスさん

ありがとうございます。
今のところ復帰は考えていませんが、プロプレーヤー活動無しでも最大限頑張っていきます!

  • 2010/12/05(日) 12:21:38 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん

ありがとうございます!

  • 2010/12/05(日) 12:22:18 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん

ありがとうございます。
頑張って元気になります。

  • 2010/12/05(日) 12:24:28 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>dya.さん

ご丁寧にありがとうございます。
「それがときに失格にまで至る原因になるということをプレイヤーは自分の問題として考えるべきだと思います。」
これは、僕も切に願っています。
こんな悲しい思いをする人がこれ以上増えないで欲しいと。
今後は、チャンスだと思って頑張っていきます。

  • 2010/12/05(日) 12:35:55 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>残念ですさん

コメントありがとうございます。今回、複数の人にそう思われてしまったんだろうなという認識が高まりました。

  • 2010/12/05(日) 12:45:50 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん

ありがとうございます。

  • 2010/12/05(日) 12:46:59 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>通りすがりさん

歩いて時計を見に行ったのは事実です。
その話が無かった事には2つ理由があって、

・当初、ジャッジ2人と直接話した時に「時計を確認した」としか出てこなかったので、立った立ってないは重要点ではないと思っていた。

・席を立つという行為を軽視していた。(自分と対戦相手両方から見えない垂直な位置に時計があったのでその対戦中何度か僕が脇に出て時計を確認し、残り時間を相手にも伝えていました。ラウンド終了間際はギャラリーが大量に囲んでいたので、歩いて見える感じになってしまっていました。)

これら2つによるものです。

「一度スロープレイで警告を与え適切な速度を促したにも関わらず速度を変えなかった」
これに関しては、直接の話に出てこなかった上(英語能力的に聞き取れていなかったという場合はすみません)、スロープレイ警告後は体感値15秒程度で決めてプレイしたと記憶しているので後から出てきて驚いています。

隠そうと思っていた事はひとつもありませんでした。
DCIに出したレポートも、最初のエントリも、とにかく起こった事の要点や、自分の気持ちを素直に全部出そうとしただけのものです。

  • 2010/12/05(日) 13:05:26 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん

時計を見に行ったのは僕です。そして、対戦相手にも残り時間を伝えました。

  • 2010/12/05(日) 13:07:07 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん

ありがとうございます。
出来る事を頑張っていきます。

  • 2010/12/05(日) 13:09:45 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>名無しさん

全く思っていませんでした。
そもそも、負ける場合はすぐ負けるような(相手の2回後か3回後のアタックで)、時間を稼いでも意味の無い状況でした。

  • 2010/12/05(日) 13:15:00 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

2-3回後のアタックで負けるのを即答できる状況を引き分けに持ち込んだんだよな?
時計見に行ったり墓地2回見たりしながら。
さすがプロですよね。

  • 2010/12/06(月) 05:58:30 |
  • URL |
  • #Zkalz0tk
  • [ 編集 ]

全く思わないって不自然じゃないですか?本当にそうなら、そういう可能性が頭に浮かびもしないのなら、他人への配慮が決定的に欠けていると思う。車乗ってて速度超過して、人轢く可能性が頭に浮かばないようなもの。やばいよあなた。

  • 2010/12/06(月) 10:14:17 |
  • URL |
  • 残念です #-
  • [ 編集 ]

都合の悪いことを書かれると返信しない!
それがサマハルクオリティ!

  • 2010/12/06(月) 23:54:59 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

最近、MTGを再開したものです。こんにちは。
ジャッジがやや冷たいようにも見えますが、何か他に簡単な原因があるようにも見えます。
そこで質問です。

1.ブラフ、ポーカーフェイス、時間駆け引き、墓地確認が大事だと話す男が3日以内にいたか?
2.何か試合の1時間以内に酔っ払うドリンクを貰ったか?
3.相手の考慮中に席を立ったか?

3つともYESなら答えは出てるかも知れないよ。

  • 2010/12/08(水) 14:44:19 |
  • URL |
  • 囲碁男 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

ゲームで勝ち負けに拘った所で33にもなって素人DTの俺みたいのも気にするな

人生で負けてるからな俺はwwwwwwwwwww
パニックちだしな

どんまいっす

  • 2010/12/22(水) 13:26:48 |
  • URL |
  • あぢおう #-
  • [ 編集 ]

あぢおうさん good-bye forever

  • 2010/12/25(土) 14:35:22 |
  • URL |
  • あごの人 #-
  • [ 編集 ]

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  • 2011/01/05(水) 19:21:34 |
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