どっぷりMTG



GPヨーテボリ&PTアムステルダム/ChannelFireballに記事上がってました。/もうすぐEternal Festival Tokyo !

ヨーロッパ連戦から帰ってきました!
またこれから8時間後にアメリカへと飛び立ちますが(笑)

GPヨーテボリとPTアムステルダムは思いっきり負けてきました!
ヨーテボリは初日落ちで、アムステルダムは2日目に残るも勝てなくて103位でプロポイントたったの3点。

GPヨーテボリ初日のシールドは緑は確定のそれなりパックで《耕作/Cultivate(M11)》が2枚、《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》1枚、《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》が1枚あったので青緑タッチ赤(3色目の赤にダブルシンボルの《チャンドラの憤慨/Chandra's Outrage(M11)》有り)で組みました。
正解はもっと欲張って4色目で沼1枚と《破滅の刃/Doom Blade(M11)》をタッチだったぽいです。
シールド戦だとデッキにアーティファクトが入っている可能性が高いと思い、メインで3色目で入れた《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》は読み通りヒットしましたが、最終戦負けて3敗で初日落ち。

PTアムステルダムはエクステンデッドがメイン《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》でサイド後《田舎の破壊者/Countryside Crusher(MOR)》と《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》によるクロックパーミッションに変身できるデッキで出場。
公式カバレージにも載ったのでリンク貼っておきます→http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008325/
構築はミスで1マッチと1ゲーム落として5-5。難しいデッキでした。
出る前はベストなデッキ選択だと思い、終わってみればベストなデッキではありませんでした。
個人的にはBlad Nelsonらが使った《壌土のライオン/Loam Lion(WWK)》入りドランがベストな選択だたっと思います。
ドラフトは沢山練習したおかげで2-1、2-1。
1回目のドラフトはこの環境では珍しい3-0を確信するような強い赤黒デッキが出来ましたが、カミエル・コーネリッセンの弱めの赤緑との対決で、環境NO1弱者の兵法である《火山の力/Volcanic Strength(M11)》で1本、事故で1本負け。2回目のデッキはまさに2-1というような赤緑でした。メインに《焼却/Combust(M11)》が3枚入ってましたが(笑)

各所で話題になったり、それをテーマとしてブログが更新されたりしている
「日本勢はなぜ、勝てなかったのか」
僕もついさっきこのタイトルでChannelFireball記事書きました。
2週間以内にはアップされると思うのでしばしお待ちを^^;
川崎さんの元記事→http://mtg-jp.com/eventc/ptams10/article/008381/

普段「日本勢」としてマジックしているわけじゃなく、「齋藤友晴」がマジックをやっているわけですが、こうやって改めて文章になり、客観的に「日本勢」を思い浮かべたら自分がいつの間にか「日本勢」の中心人物になっている事に気がついてしまいました。
これは、やるっきゃない。自分にしか出来ない事が沢山あるのは間違いないし。
まだ具体的な案はあまりないけれど、とりあえず本気でプロツアーに出たい人や、それ以上の目標がある人がいればツイッターでもmixiでも僕に積極的に近づいて来て下さい。可能な限り力になります。


ChannelFireball記事更新情報

連戦の間に記事上がってたみたいです。

GPコロンバスに向けたレガシーの日々(日本語版)
http://www.channelfireball.com/articles/gp%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%ab%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%9f%e3%83%ac%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%80%85/

GPコロンバスに向けたレガシーの日々(英語版)
http://www.channelfireball.com/articles/my-daily-preparations-for-legacy-at-gp-columbus/


もうすぐEternal Festival Tokyo !

Eternal Festival Tokyo
9月20日東京で開催。日本最大級のエターナルイベント!

それと、エタフェス前日祭の情報はコチラ→http://73714.diarynote.jp/201009042152365993/

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

誤植

血の長の昇天…?

  • 2010/09/09(木) 10:50:19 |
  • URL |
  • ナナキ #-
  • [ 編集 ]

>ナナキさん

親切にありがとうございました。修正しました。

  • 2010/09/09(木) 11:17:48 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

殿堂入りおめでとうございます!

  • 2010/09/10(金) 01:05:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/147-4103c193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

