どっぷりMTG

スポンサーサイト


GPコロンバス

GPコロンバスは優勝という最高の結果を残す事が出来ました。
色々なところでおめでとうを言ってくれた皆さん、ありがとうございました^^

使用したデッキはマーフォークタッチ黒。
元々青単のマーフォークを使っていて、「これメタ上にゴブリンとZOOがいなければ最強デッキだな」という印象を受けました。しかし、現実的にそんな事はなさそうなので、それらに戦えるようにする為に黒をタッチしました。

4《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis(TSB)》
4《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
4《行き詰まり/Standstill(ODY)》
4《Force of Will(ALL)》

2《島/Island(M11)》
4《Underground Sea(3ED)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》

Sideboard
4《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》
2《自然の喪失/Nature's Ruin(POR)》
1《非業の死/Perish(TMP)》
3《水没/Submerge(NEM)》
3《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt(DRK)》
2《梅澤の十手/Umezawa's Jitte(BOK)》

最初はメインに《行き詰まり/Standstill(ODY)》との相性が良く、《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》や《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ONS)》等の天敵を対処できる《殺し/Snuff Out(MMQ)》を入れ、サイドに《非業の死/Perish(TMP)》を入れていましたが、《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》を入れたかったのでサイドの枠を開ける為に一番汎用性が高い《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》をメインに。それなりでしかなかった《殺し/Snuff Out(MMQ)》を解雇しました。

本戦での対戦成績はこんな感じ。

ROUND1~ROUND3 不戦勝

ROUND4 ○×○ VS WBG適者生存&繰り返す悪夢
ROUND5 ○×○ VS WBGジャンク
ROUND6 ×○○ VS 超起源  
ROUND7 ○○ VS 魔の魅惑
ROUND8 ○×○ VS 実物提示教育&騙し討ち
ROUND9 ×○× VS ANT

ROUND10 ○×△ VS UBGランドスティル  
ROUND11 ○○ VS WBC適者生存
ROUND12 ○○ VS ZOO
ROUND13 ○○ VS 4色CTG
ROUND14 ○○ VS マーフォークタッチ白
ROUND15 ○○ VS 復讐蔦マッドネス
ROUND16 ○○ VS Doomsday

準々決勝 ×○○ VS WBGジャンク
準決勝  ○×○ VS 復讐蔦マッドネス
決勝   ○○ VS 4色CTG

5段階評価で
当たり運:やや良い
ゲーム運:普通
デッキ:良い
プレイ:良い
といった感じでの優勝でした。

雑感
・《非業の死/Perish(TMP)》 と《自然の喪失/Nature's Ruin(POR)》は合計4枚欲しいかも。
適者生存系が思ったより多かったし、ZOO相手の勝率はいくらでも上げたい。
・デッキに入れる優先度は《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》よりも《非業の死/Perish(TMP)》
・やっぱりANTは相性が悪い。もっと多いときは 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》を入れなきゃダメ。
入れるなら《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt(DRK)》や《梅澤の十手/Umezawa's Jitte(BOK)》の枠。
・メインの4枚入ってる呪文はしばらく固定パーツだと思う。
・Force of Willの打ちどころと何をリムーブして打つかが非常に重要なデッキ。
・練習期間からずっと使ってみた上で、マーフォークはマリガンが少ない、事故りにくいデッキ。その割にはブン回りがある優れたデッキだと感じた。

レガシーが好きです。
カードプールが広く、良いデッキが沢山あるのでやり込んだら割とキリがないフォーマットだと思います。
つまりは、なかなか飽きない。奥が深い。楽しい。
そのぶん、経験とその場その場での判断力が問われる事が多いので、実力差が出やすい。
楽しむだけじゃなく、競技として優れている種目だと思いました。
そして、今回関東でレガシーして、アメリカ行ってレガシーした感想として、関東の環境は凄く良い。
向こうで誰に聞いてもこんなに毎日のようにレガシー大会に出れる地区はありませんでした。
恵まれた環境に感謝。そして、応援してくれたり、協力してくれた人達に凄く感謝しています。
ありがとうございました。

そして、日本レガシー界の人達が強く願っている

「日本でレガシーのグランプリを」

僕も願うようになりました。可能な範囲で実現の為に出来る事をしていきたい。
今回優勝できたのも、日本でのレガシーGP開催が検討される時にもしかしたら役立つかもしれないと思うとより嬉しく思います。
それと、CHANNEL FIREBALLでもっと濃いレポートを書くので、そちらも宜しくお願いします。

あっ、今回でPOYレースは単独首位になりました!
今後は、世界選手権前に確定させる気持ちでやってきます!!!

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

優勝おめでとうございます
やりましたね!!
POYレースも単独首位! カッコいいです!
頑張ってください! 応援してます!

  • 2010/08/04(水) 22:48:41 |
  • URL |
  • カメコロ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。ブログ拝見してます。
優勝おめでとうございます!
ぜひPOY取って、タイトルも晴れる屋もてっぺん取ってください!
応援してます。

おめでとうございます!
折角なんで晴れる屋でカードいっぱい買います!

さて質問なのですが何故自然の喪失が非業の死より枚数が多いのでしょうか?
…ピキュラ対策かなにかでしょうか

  • 2010/08/05(木) 01:54:54 |
  • URL |
  • 黒枠病 #fnZLohxI
  • [ 編集 ]

はじめまして。学生時代MTGを楽しんでいた者です

今でも世界で戦い輝く斎藤さんのような方がいると励みになりますね

いろんな記事を拝見しましたが、僕はあなたの考え方が好きです

いつも前向きで素晴らしいと思います

いつの日かお店で会えるのを楽しみにしています

  • 2010/08/05(木) 13:47:00 |
  • URL |
  • ハロー #-
  • [ 編集 ]

遅くなったけど、おめでとう!!!
MTGには疎遠になっちゃったけど、友達がこうやって活躍するのは、嬉しいもんだね(^^)

POY&殿堂入りがんばってね
ついでに、世界王者もヨロ~w

  • 2010/08/05(木) 15:23:07 |
  • URL |
  • まはも茶 #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

はじめまして。メチャメチャ龍と申します。優勝おめでとうございます。又お店に伺う機会がありましたらお邪魔させて頂きます。

おめでとう!

久しぶりです、スウェーデンから応援しているスウジンです。やったんっすね、GPの優勝を取りました!準決勝まではネットで対戦を見ていたんだが午前2時で次の日も仕事があって、決勝戦の勝ちはカベレジーで読んで分かりました。POYは絶対やれる!

後は質問があるんだすけど…そろそろHOFの時間なんですね。斉藤さんにも選択権利を持っているので、どう選択するかがめちゃ知りたくてね。^^僕なら斉藤とNassifは入りそうけど、その後は予想しにくいですね。Kiblerは多分入ると思います。

ブログに何かHOFの選択について書いてくれば凄く感謝しますよ!

じゃあ、スウェーデンから宜しくね!(ところで、今回はスウェーデンですね、僕が行かないんだが…)

  • 2010/08/09(月) 06:59:10 |
  • URL |
  • スウジン #-
  • [ 編集 ]

>カメコロさん

ありがとうございます!
獲ります!!!

>ボンさん

はじめまして、ありがとうございます!
プロとしても晴れる屋の店主としてもまだまだ頑張ります!

>黒枠病さん

ありがとうございます(笑)
はい、ピキュラやセラピー対策です。
自然の喪失のほうが非業の死よりマイナーで指定されにくいと思ったので2枚にしました。
非業の死は「再生できない」が付いているのですが、現状のレガシーでは本当に小さなメリットですよね。

  • 2010/08/20(金) 07:38:03 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

>ハローさん

ありがとうございます!
前向きにいくとハッピーの期待値が高いです^^
お待ちしてます、いつか一緒にマジックしましょう!

>まはも茶さん

ありがとうございます!
MTG疎遠になっちゃってるにも関わらずお祝いコメントくれるの嬉しいです^^
これからも頑張ります!

>メチャメチャ龍さん

ありがとうございます!
是非お待ちしてます^^

>スウジンさん

ありがとうございます!
確かにHOFについてはまだ何も書けてないですね、とりあえずナシフ、齋藤、キブラーには入れました(笑)
スウェーデンのGP行かないんですね、家から遠いですか?

  • 2010/08/20(金) 08:03:45 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/143-5a808b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

