どっぷりMTG



AACドラフト(1)(2)

PT京都に向けての練習

今日から始めました!!

ネットショップのオープン準備はかなり大変で、まだ3分の1ぐらいやらなくてはならない事が残っていますが、昼間作業、夕方~深夜に練習といった感じで頑張っていきます!
PT京都の種目はスタンダード&ドラフト。様々な理由からスタンダード6割、ドラフト4割の時間配分を理想とし、やっていこうと思っています。が、代理カードでやるスタンダードの練習は効率が悪いので、まずはカードを集める為にも今週はドラフト週間

まずはPTに出る自分の為、そして、ここを見てくれてる人の為にも毎回デッキタイプ、結果、気がついた事等書いて行きたいと思ってます。


初めてのAACドラフト。はるるーむにて2回やりました!

※はるるーむとは?※
自宅兼、仕事場兼、練習場。デュエルスペース8人分完備。


今日同卓したメンバーは、

2008POYの「ナカシュー」
2007ROYの「ナベ」
最近近くに引越してきた2006POY「ヤソ」
クールでニヒル?なGP王者「イヤナガ」
PTQ&プレリの貴公子「はたぼー」
関東人気ナンバー1デブの「でぶ」
若手NO1アオリスト?「シミチン」
ベテランNO1アオリスト?「TDMNさん」
そして世界の「KJ」

まあまあ凄いメンバーかなと思って書いてみましたw

話は逸れるけど今まで日本でドラフトした卓で一番凄かったのは3~4年前の日本選手権。

はるる
帝王「モリカツ」
2005POY「つむけん」
ドラフトのPTチャンプ「さわてぃ」
Mr,ファナリスト「フジシューさん」
元祖組長「フジケンさん」
大阪のイケメン「廣澤くん」
日本の女の子大好き♪「オリバーオックス」

この時は0-3。
では今日の結果は?


AACドラフト(1回目)

デッキ:アーティファクト18枚のメガエスパー
結果:2-1

初手で《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》をピックした後、連続でアーティファクトをピック。上もエスパーっぽい流れだったけど、コンフラックスでエスパーだいぶ強くなった気がしていたし、たまに被ってもOKなアーキタイプが存在するから練習で試しておこう!と思ってその後もひたすらアーティファクトをピック。

使ってみた感じでも、やっぱりエスパーは強くなった気がする。状況次第では被ってもOKな可能性アリ。まだまだ分からない。
強く感じたのは、《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》の点数が上がったという事と、構成によってはサイド後に1マナ1/2の飛行に1点打つエルフ出されると厳しいなという事。


AACドラフト(2回目)

デッキ:90点のナヤ。
結果:3-0

初手忘却石、2手目ナヤチャームから流れに合わせてピックしてたら普通にナヤに。
忘却石、ナヤチャーム2枚、卓越の印章、天望の騎士2枚、2マナP黒3枚、アニマドルイド、神租、7マナ破壊されないビヒモス、6マナ6/6トランプル警戒レア、4マナ2/4緑いると1枚引ける君×3枚など。荒れ場だったので、卓の平均デッキ点数が低く、普通に勝てた。

4マナ2/4緑いると1枚引ける君が強かったのと、5色系のカードが出たせいで少し荒れ場になりやすくなったかなと思った。


って感じで簡単ですがドラフトする度に書いていこうと思います

はるる

コメント

プレリのサイドイベントのACCのドラフトではエスパーが強かったのは感じたけど、AACでもやっぱり強くなってるのか。
あと、確かに5色カードが増えて卓がグチャグチャになることが多くなった気がする。
オベリスクの点数もちょっと上がったかも。

  • 2009/02/03(火) 05:47:45 |
  • URL |
  • buttai #-
  • [ 編集 ]

青黒、青白がテンポ面でかなり強化されましたね
飛行もトリックも増えて盤石な布陣に
後追いの呼び声や彫刻家が使いやすくなったのも良し

今後は対エスパーを明確に意識してピックしないと3-0は難しくなりそうです

  • 2009/02/03(火) 17:13:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>buttai

確かに卓グチャグチャな場合グチャ耐性の高いオベリスクはいいねw
でもやっぱりグチャ相手にはビートが素敵^^


>名無しさん

書き込みありがとうございます★

>「今後は対エスパーを明確に意識してピックしないと3-0は難しくなりそうです」

僕もそう思います!いつもより早く帰化を取るようになりました。的を得たコメントありがとうございます!

  • 2009/02/05(木) 04:40:02 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/14-560e4885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

