どっぷりMTG



日本選手権2010

たぶん自分にとって8回目の日本選手権。

近年の成績は昨年16位、一昨年9位、3年前9位、4年前8位。
こんな、とんだピエロ感のある成績に終止符を打つ!代表になる!という気持ちで京都へ向かいました。

スタンダードのデッキはずっと育ててきたPWC。
ずっと使ってきただけあって、何日も1枚たりともリストが変わらない状態。自信に満ちあふれた75枚。
プレイも最初よりはずっと早く正確に出来るようになっていました。
使ったデッキの内容はこんな感じ。

日本選手権2010 「Best PWC」 Tomoharu Saito
100705_1708~01
100705_1705~01

Sidebord
100705_1709~01

前回のマニラに出たリストから4枚しか変わりませんでした。

メタデッキに対する相性は1(かなり悪い)2(悪い)3(普通)4(良い)5(かなり良い)だとすると、

対ジャンド 4
対徴兵バント 4
対青白 4
対PWC 3
対赤単 4
対キブラーバント 2
対青赤緑蔦血編みジェイス 3 
対ターボランド 3

自分の中ではこんな感じのデッキでした。

そして本戦での対戦成績は

ジャンド○
徴兵バント○
キブラーバント△
赤単○
黒タッチ青吸血鬼○
青赤緑蔦血編みジェイス○
ターボランド○
青緑赤ランデス×

で6-1-1。キブラーバント戦での引き分けは、ターン数的に長引く事がかなりあるという過去の経験からも想定内で、予想外のランデスに負けたは仕方ないかなって感じでした。
ターボランド相手には3セット目こっちトリプルマリガン&相手2ターン目コブラ、3ターン目ムルダヤの巫女から土地止まって勝って、どんな状況でも諦めないのは大事だと再認識。
スタンダードは最後ランデスに当たったのは厳しかったけど、まあ好成績でした。


そしてドラフトはこんな感じ。

1回目のドラフトデッキ。
100703_2027~01

受身で素直にドラフトしてたら白緑の強いオーラビートに。
池田さんにマリガンミスで負けて2-1。
冷静さが足りなくなりやすい&集中力が下がりやすいタイミング、事故ったゲームの次のゲームだった。
まだまだだ。

2回目のドラフトデッキ。
100703_2023~01

 2nd Draft:齋藤 友晴 (公式カバレージ)
2手目のところで、 
「落とし子トークン戦略の軸になる《エムラクールの孵化者》ではなく、除去コントロールも見据えて手広く《よろめきショック》」
とあるけど、
自分の中で《エムラクールの孵化者》のほうが《よろめきショック》より点数が高く、ピック最序盤は点数が高いほうをピックするという方針なのにも関わらず、なぜか《よろめきショック》を取ってしまっている。
同じパックにあって、かつ返ってきそうに見えた《現実離れした回顧》に踊らされた感がある。
そして踊り続けて《現実離れした回顧》3枚のデッキに。
デッキ差で普通に池田さんとナカシューに負けて1-2。
池田さん、ナカシュー、北山雅也、フジシューさん、ヤソの強豪卓だった。
こういう時にこそ、いや、いつでもそうかもしれないけど普段通り出来るいつも通りの力が出せる事が重要だと思う。
まあ、忙しくてしばらくドラフト出来てなくて、直前に2回やっただけじゃ全て思い出せてなかったというのが本当のところで、ピックする瞬間は
(確か《エムラクールの孵化者》と《よろめきショック》の強さ同じぐらいだったよな、だったら《現実離れした回顧》返って来そうだし《よろめきショック》取るか)
って思ってた。

トータル9-4ー1  27位

これが今年の成績。
練習場は広くなり、明らかに今までよりも自分のマジック環境は良くなった。
しかし、今回は完全に時間が足りてなかった。効率でなんとかできるレベルじゃなかった。
正直悔しい、凄く悔しい。
根拠なく「今回こそ代表になるだろう」なんて思ってた自分が恥ずかしい。
日本選手権はそんなに甘くは無い。
来年は全身全霊で行く!時間も使う!
来年こそ絶対代表になる!
もちろん、2010年POYの殿堂プレーヤーとして。


お店での僕の仕事はやっと少しだけ落ち着いて来ましたが、これからプロプレーヤーとして忙しくなっていきます。
まず、やるべきはGPコロンバスに向けてのレガシー。
そして2つのGPに向けてのM11リミテッド、PTアムステルダムに向けてのエクステンデッドです。
頑張ります!POY!!!

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

日本選手権お疲れさまです
トリプルマリガンからの逆転!?凄いですねw
結果はどうあれまた再出発ってことですね!
頑張って下さい!!

  • 2010/07/06(火) 18:56:45 |
  • URL |
  • カメコロ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、寿安です。スペイン人です。

すみません、ちょっと手伝うが要るんですが…。明日はスペインのNationalsから、PWCを使うかもしりませんし、m11にupdatedのバーシオンを教えたらいいですよ!

ありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/139-64f9df5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

