どっぷりMTG

スポンサーサイト


PTサンファン

今までで1番遠いプロツアーに行ってきました。
GPワシントンを経由したのでそんなに遠くは感じませんでしたが、乗り換えがスムーズにいっても日本から飛行機で20時間もかかる場所です。
初カリブ海!なんか海賊的なイメージが強いですが、プエルトリコにあるサンファンは平和なところでした。

CA5FB7AD.jpg

ワシントンで全然まともなもん食べてなくて、サンファン移動後初日に言ったレストランの前で撮影。
レストラン名は「セニョール・フロッグ」(笑)

CAB5GK1S.jpg

風船で帽子つくってくれるサプライズサービス付き^^のほほん

CAIUHHWB.jpg

ホテルの部屋の洗面所で洗濯してたらまさかの壊れ方による面白写真(笑)スタッフ呼んだらすぐ部屋移動。

CAW239MV.jpg

ウラモグに巻きつかれて記念写真を取ろうコーナー設置中。木曜日、前夜祭の会場にて。


そして、本戦。サンファン移動後はみっちり限定構築をやって、木曜日は会場でリハビリでドラフト2回やってからの出場でした。

限定構築で使ったデッキはこんな感じです→Decktech:齋藤 友晴:オールイングリーン
日本公式カバレージに載せて頂けたので、折角なのでこちらをご覧下さい。

終わってみても、デッキの勝率期待値的には結構高い選択だったと思いますが、この手のデッキはやはり、勝てないゲームで勝てないのが難点です。(本来負けるゲームでやりくりして勝ちに持っていけるパターンがない)
メタにも合ってたと思うし、運が良ければバカ勝ちするデッキでしたが、運はかなり良くなかったです。

成績は5-4-1ID

ドラフト1回目のデッキ

P6020128_convert_20100602103720.jpg

コテコテのコントロール。アタッカーが5体のみ(笑)
卓に《血の復讐/Vendetta(ROE)》が6枚以上出てたみたいで、みんな打ってきて厳しかった。
ライブラリー残り3枚でやっと勝ちってのがありました。

2-1

ドラフト2回目のデッキ

P6020125_convert_20100602103755.jpg

個人的には3-0きたか!って感じの良いコントロール。
オリヴィエ・ルーエルのもっとコントロールなデッキに相性負け。
具体的に言うと、青赤黒で《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》2枚、《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》2枚、《スフィンクスの骨の杖/Sphinx-Bone Wand (ROE)》入りのロングゲームで超強い感じ。

2-1

で、トータル9-6-1で71位。賞金無しプロポイント4点でした。

負けた悔しさよりもプロツアーの楽しさを改めて実感って感じでした。出来る事はやったし。
グランプリはともかく、プロツアーは一生全部行きたい。
世界中の強いトーナメントプレーヤーが全員来るのはたまらないです。
そして、やっぱりそこで1番になりたい、次こそやるぞ!って気持ちです。
ホント楽しくてしょうがない。

これでプロポイントは現在24点。
今回優勝した世界最高プレーヤーの一人、パウロビター・デモ・デ・ロサが37点。
POYレースは客観的に見たら厳しい状況です。客観的に見たら。
本人的にはまだまだ全然取る気満々!今年獲らなきゃいつ獲るんだって感じです!

頑張るる

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

プロツアーお疲れさまでした。

デッキ紹介記事を見てふと思いましたが、
「緑系で、斎藤さんのサイド後がメインデッキのものが結果をだした」繋がりで、
Finals2004もそうだったような記憶があります。
(デッキリスト発見できず)

サイド後をメインに据える発想は、
手法として有用なのかもしれませんね。

  • 2010/06/02(水) 13:19:18 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

>通りすがりさん

確かにあの時もメイン緑単でサイド後タッチ青or黒できる構成でしたね。
メイン青緑の発想はありましたが、緑単に魅力を感じたのが直前だった為、実戦する時間が残されていなかったのが悔やまれます。
準備期間のスケジューリングに今一度焦点を当ててみるべきかもしれません。
コメントありがとうございます^^

  • 2010/06/08(火) 10:44:41 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/130-62df9a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

