どっぷりMTG



GPリヨン

どもっ

GPリヨンが終わって帰国したはるるです。
リヨンは久々に楽しくて楽しくて仕方がなかったエルドラージ覚醒のリミテッドによるGPでした。
参加者は1400人越え。
でも、マドリードなんて2200人もいたし、最近ヨーロッパでこのぐらいだと普通な気がします(笑)
それだけマジックが盛り上がってるって事ですね、とてもいい事です^^

ドラフトは結構練習したから自信アリ。
シールドは初日落ちもあるなあと思いながらドキドキしながらパック開封。
これはエルドラージがどうのこうのって話じゃなく、シールド戦は去年6パック制に改変されてからランダム性が上がり、パックの強弱差がより出るようになっているから。つまりは、運要素が高くなったって事です。勿論、実力も大事ですが。
でも、オープン参加のイベントであるGP初日では、多くの人にチャンスがある事は良い事だと思うから僕は肯定的。
それはそれとしてやっぱりドキドキはします。

で、1日戦う相棒はこんな感じでした。

GPリヨン:シールド戦のメインデッキ

P5100123_convert_20100513105837.jpg

正直・・・

(強っ、全勝もあるなあこれ)

って思いました。
6パックシールドは上を見たらキリがないけど、クリーチャー陣もスペルも満足できるものでした。
結果は9回戦終わって7-2(内3回はBYE)
普通に事故ったり相手のボムとかありつつ2敗。

ただ、幸運にもこの日は参加人数の関係で、初日落ちの足切り後にエキストラでシールドがもう1回戦増えました。
2日目もう1回戦増やしたくてもドラフトは増やしにくい為です。

10回戦目勝って8-2!

これで一応無事に、2日目ドラフトで5-0-1すればトップ8に残るポジションで通過できた事になります。
今回の遠征の出発前に、Twitterで書いていたドラフトメモを見たら、なんと8ドラ(or7ドラ)20回やって8回も3-0してました。
なので、プレミアイベントのドラフトでは近年優れた成績は出せてないにも関わらず、5-0ぐらいならできそうだと思えました。今回は「プロとしての齋藤友晴はドラフトが課題」、そして「この環境楽しい」という波に乗って打ち込んで来た。

この日、初日が終わってホテルに着いたのは深夜0時。
次の日の、試合開始は朝8時。
ホテル帰ったらほんともう寝るだけ。
ヨーロッパのGPは過酷です。こんなん多いです。
限られた時間でしっかり寝なくてはいけないので良い睡眠修行。

Zzz,,,,Zzz,,,,Zoo,,,,Zzz,,,,

そして2日目、ついにこの日が来ました。
GPでエルドラージドラフトをするのは後にも先にもこの日だけ。

あとは力を発揮するだけ!←トーナメントで勝つ為に大事なコト


GPリヨン2日目:1回目のドラフトデッキ

P5100112_convert_20100513115200_20100513115346.jpg

壁10体入りの壁コントロール(笑)

(笑)とか言ってますが、このデッキは普通にかなり強いデッキです。
1マナ域に2枚並んでる《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》は多くの強いレアより強いカードです。
そして、ガッチリ守るのと相性が良い!
こういうデッキの《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》もフィニッシャーとして凄く良い。
1枚組み間違いがあって、インスタント&ソーサリー少なかったけど《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》をメインに入れたほうが良かった。
おそらく《繰り返すひらめき/Recurring Insight (ROE)》か《アクームの岩足/Akoum Boulderfoot(ROE)》と入れ替えるべき。

しかし、デッキが強く3-0!!!

全ラウンド相手のデッキがそんなに強くなかったのも噛み合った!
初日のマッチスコアが

Round1 → → Round10
 ○○○○×○×○○○

で、早いラウンドで2敗していた為オポが低いかったおかげで、いわゆるバイ無し卓に入れたてた可能性が高い。
※バイがあればある程、オポーネントマッチパーセンテージは優遇される

で、とにかくあと2-0してIDすればトップ8!

見えた!

GPリヨン:2回目のドラフトデッキ

P5100118_convert_20100513122955_20100513123449.jpg

《ウラモグの手先/Pawn of Ulamog(ROE)》を中心としたシナジーデッキ。
沢山パックから出現した上に、遅い手順で沢山取れたので自然にそっち系に。
でも1回目と違って強くないデッキ。まあ、とにかく出来る事をやるしかない。

で、1回戦目なんとか勝ち!

そしてトップ8懸けたマッチは相性良さそうなデッキに2事故で10分で負けました。。。

マジック^^

その後、心は全く折れずとも普通に負けて2回目のドラフトは1-2。
座ったポジションでもっと良いドラフトが出来なかったかと、まだ考え続けてます。
初日8-2、2日目4-2で僕の本戦は終わりました。順位は29位でプロポイント2点。

GPではこれで終わりなエルドラージ覚醒ドラフトですが、
プロツアーサンファンや日本選手権でもあるので、これまでの経験をしっかり生かしていこうと思います


おまけ:「トレード中に見たレベルが高い拡張アートシリーズ」第1回

P5100110_convert_20100513110106_convert_20100513130041.jpg

ロータスピエロ♪

P5100104_convert_20100513130138.jpg

ダークスティールの巨像なんて目じゃねえぜ!

P5100099_convert_20100513131000.jpg

これ元のカードは《吸血の教示者/Vampiric Tutor》じゃなく、《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》です!

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

コメント

Zoo って寝言かww

  • 2010/05/17(月) 01:43:12 |
  • URL |
  • スウジン #-
  • [ 編集 ]

拡張アートに感動せざるをえない
続編熱望っす
店開くんなら是非とも飾って欲しい

  • 2010/05/18(火) 22:40:27 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

>スウジンさん

そうです、間違い探しでした(笑)

>通りすがりさん

また凄いの見かけたらUPします!
今回のは手に入れたわけじゃないので飾れませんが、素敵な拡張アートを手に入れたら是非飾りたいです^^

  • 2010/06/02(水) 07:51:31 |
  • URL |
  • はるる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harurumtg.blog41.fc2.com/tb.php/127-b9653cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

